今朝、珍客が玄関で鳴いていました。

19日の朝、「チーチー」とどこか家の近くから
鳥の鳴き声が聞こえてきます。
鳴き声のする方はオラ家の玄関の車庫のようです。
でも、どこを見てもいません。
車の下をのぞいてもいません。

どこから、鳴き声がするのかな〜、と思って
よくよく探してみると、玄関のほうきの下に
丸っこい物体が…
「ありゃ〜!」鳥のヒナです。
燕にしては色が茶色いし、スズメでもないし….
とりあえず、車が通るとこなので危険なので
保護することにしました。

巣立ったのはいいのだけど親鳥からはぐれてしまった
のでしょう。
そのうちに親鳥が見つけてくれるかと
待ってみましたが、一向に来る気配なし。 :dsadasccc:
どうしましょう….

10メートル位は飛べるみたいだけど
まだ、完全にヒナ鳥です。
自分で餌を食べられそうにもありません。

その日はとりあえず、家の裏にインコのえさを置いて
出かけました。

p1010396

近所の人によるとこの鳥は「ムクドリ」ではないかと :?:
秋の夕暮れになると「ギャーギャー」と大量に
木の上で鳴いているあの鳥です。
渡り鳥らしい。

p1010399

とりあえず、今日はインコの幼鳥時の餌をさしえであげてみて
昔使っていた、ちょっと小さめの鳥かごで
おやすみです。