トキ放鳥!

今日、お昼のニュースでやってました。
佐渡でトキ放鳥!
10羽を自然の中へ放して、空へ元気に飛んで行きました。
なかなか感動的でしたね。 :wink:

toki

関係者が見守る中、放鳥されたトキ=新潟県佐渡市新穂で2008年9月25日午前10時34分、内藤絵美撮影
(毎日新聞より)

日本に住んでいた朱鷺は絶滅してしまったけど
中国から借りたりしてなんとか繁殖させて、現在は100羽以上になったららしいです。
一度失ってしまうと自然をもとに戻すのは本当に大変なことなのですな!

日本の大空を飛ぶのは、なんと27年ぶりとのこと :shock:
元気に佐渡になじんでくれればいいですね。
GPSをくっ付けているのが楽でなさそうでしたが…..
オラのジョギングGPSと違って、電池はいつまで保つの :?:
というつまらない不安が….