最近自宅の電話がおかしい。

オラの家は、まだADSLなんだけど
ADSLは電話番号を2つ持てる。

025-***-****っての普通番号と
050-****-*****っていうIP電話である。

オラ家から発信するとナンバーディスプレーには
050-****-*****となるので
不信な電話だと思ってしまう人も未だにいる。

ここ最近、025の普通の電話の着信ができないことが
あるようなのである。
この前、おばさんがお前さん家は昨日の夜から
何回電話しても通じないけどどういうの????

わざわざ車に乗って知らせに来てくれて判明したのだが。

050-で掛けて来た人は問題ないのだが :dsadasccc:

025の方へ掛けると1〜2回呼び出し音がして
「プープープー」って切れちゃうのである。
そんな現象が時々ある。
時々ってのがくせ者で、毎回そうならば明らかに
故障だと思うのだけど、時々ってのはやっかいだ :haha:

ということでフレッツADSLの問い合わせフォームから
問い合わせてみた。

何日かしてやっとこ回答のメールが届きました。
(相変わらず対応遅過ぎ…..)

「こちらは、フレッツのサービス総合窓口です。
お客様の使用環境などが具体的にわかりませんので
一般的な回答をいたします。」

というメールが届きました。
—————————————————
■電話線の差込口(モジュラージャック)に直接、電話機をつないで
いただき、加入電話への着信が出来ない場合は、下記の電話故障係に
ご連絡をくださいますようお願い申し上げます。
・故障 113 (24時間受付)
携帯電話・PHSからは「0120-444-113」

■上記の配線環境下では問題がなく、ADSL機器に電話機を
つないだ状況下でのみご指摘の事象が発生する場合は、
下記の故障係にご連絡をくださいますようお願い申し上げます。
・ 故障に関するお問い合わせ(フレッツ・ADSL)
電話から: フレッツ・サポートセンター 0120-242751(24時間365日受付)
※17:00〜翌日9:00までは、録音にて受付しており順次対応いたします。
※故障修理などの対応時間は9:00〜17:00となります。

※弊社ADSL機器の再起動(電源の入れ直し)をお試しになられて
いない場合は、お試しください。
—————————————————

ということで、
日曜日のお昼を食べている、
電話が鳴ったのだけど、2回呼び出し音がして
切れたので、これだ〜〜。
と思って、ケータイから025へ掛けるけど繋がらない。

繋がらない時に上記のテストをしないと意味ないので
急いでテストしてみました。

1.直接電話機を電話線のモジュラージャックに繋ぐ
ちゃんと電話繋がります。OK

2.スプリッタのジャックへ繋ぐもOK!

3.ADSLモデムのジャックへ繋ぐOK!

全部繋がるじゃん!!
再起動もしてみたり……

以前に買ったルーターの電源も入れ直してみたり…..

全部、繋がるじゃん….

と思ったら、インターネットに繋がらない!!
まただ〜、ブロードバンドルーターの電源を抜いて
再起動すると必ずインターネットに繋がらなくなる。

どうやって、以前は直したか全く覚えていない…..

ので、再起動のやり方を書いときましょう。

まずは、ルーターへブラウザから入ります。

20081005etx-r

「インターネット接続設定」の
ブロードバンドルーターの「再起動」はここね。
(オラ家のルータの画面です)
電源抜いて、入れ直しても再起動にならないようです。
ここで再起動するとちゃんとインターネットへつながるように
なりました。

自宅の電話の問題は、どうなったのだ :haha:
原因不明……..