自宅電話の不具合解消!

いつのころからか、オラ家の固定電話025-***-への着信ができなくなったり
できたり….するようになってしまったので、
日曜日にフレッツADSLの故障の窓口へ電話してみました。
最近は日曜も対応してくれるのですね。

珍しくすんなりと繋がったのですが
なにやら不機嫌そうなお兄さんが、電話にでました。 :???:

症状を説明してから
「では。こちらからテストしますので、電話を切ってお待ちください。」
と言われたので、電話を切って待ってました……….
11時ころに電話したんだけど
1時間たっても2時間たっても何にも連絡が無い
どういうの :haha:
ず〜っと電話待っていないといけないの?
日曜なんで買い物とか行かなきゃならぬのだけど

と、1時過ぎにいきなり「NTTですけど!」
って修理の人がやって来た。 :shock:

素早い対応のような、でも電話してから来いよと
思うような…… :dsadasccc:

そんで、また症状を説明して
やっぱり繋がらないので
たぶんADSLモデムが壊れてるのではないか
ということに…
で、新しいモデムに交換
NTTからのレンタル品なのでこういう時は便利である。
ついでにスプリッタも交換。
雷とかで一番先頭にいるスプリッタが壊れることが
多いらしいです。
これで025へ着信できるようになりました。
一件落着です。

p1010815

新品になったモデムNV3です。

p1010817

スプリッタも交換

設定も全部済ませてくれました。
で、オラ家は未だADSL24Mなのだが
モデムの設定画面>情報>現在の情報>下り回線速度[リンク速度(kbps)] が
24Mも出てるではないですか :shock:
これでは速すぎるので、接続中に接続が切れちゃうことがあるかも知れません。
という事らしいです。
なので少し遅くして安定するようにモデムの設定を変更

基本設定>ADSLモデム設定>ラインモードを
自動から近距離にしました。
これでも17Mのスピード出ます。
ちなみにオラ家から小出のNTTまでは1.5キロくらい離れてます。
修理の人が言うにはフレッツ光でも20Mくらいでれば
いい方らしいので、オラ家は光並みのスピードらしい?
なんか得したような気分…. :sd:
でも光ってこんなくらいの速さなんだ〜
大した事無いじゃんっと思うのであった。 :neutral: