トキまた本州へ渡る

村上市で昨日、また一羽のトキが飛んでいるのが
目撃された。
これで本州側へは3羽トキがいる。
でも。みんなメスです :sd:

200803murakami_toki
新潟県村上市で確認された雌のトキ=10日午前11時ごろ(宮越一俊さん撮影)

この前、いったん長野県へ行った、オラも広神で見た朱鷺は
また十日町市へ戻ってきたらしいです。

しかし、佐渡があんまり気に入らないのか
みんな本州へ飛んできますな〜。
今、新潟県本州側にいる3羽のトキはすべて捕獲して
佐渡へ帰すなんて、県のお役人は言っているらしいです。

あさはかですね〜。
しょせん、動物の行動を人間の思い通りに扱えるなどとでも
思っているのでしょうか :haha:
佐渡へ戻したところで、また本州へ飛んできますよ。
どうしても佐渡にとどめておきたいなら
佐渡島を覆うおおきな鳥かごでもつくったら……

どうも、佐渡=トキの島=観光振興なんていう
きなくさい匂いがして、感じが悪いです。

自然の中で暮らし始めたのだから
そのままにしてあげてください。
動物は人間が考えているほど、知能も低くないし
利口でたくましいです。 :grin:

でも、生涯独身じゃあ、かわいそうかな〜