ポリゴンの一体化について

阿形像のこん棒にとぐろを巻いたような
布をつくる。
CINEMA4Dのスウィープを使って
作ってみました。
ZBrushでも作れるかも知れませんが
先端と後端を丸くするやり方が分かりませんでした。

sweep01

なんとかここまでつくったのですけど….
一体化してひとつにまとまったポリゴンにしようと
思ったのですが
問題発生 :shock:

sweep02

バラバラにすると
スウイープ部分と丸みとキャップの部品に分かれます。

sweep03

それぞれの部品のポロゴンが一体化しても
くっついていないのですな~。
穴が開いてしまいます。

これではZBrushにインポートしても
くっついていないポリゴンはバラバラになって
ディバイドすると隙間ができてしまいます。

sweep04

CINEMA4Dで作業を完結する場合はこのままでも
ハイパーナーブスに入れようがどうしようが
全く問題ないのですが、

バラバラになっているポリゴンを完全に一体化するには
すべてのポリゴンを全て選択した状態で「最適化」をしてあげると….

sweep05

ポリゴンがバラバラにならずに
すべてつながった状態になりました。

これって、今まで何にも考えた事なかったですけど
裏技なのかな〜 :razz:
結構悪戦苦闘しましよ。