土曜、藤権現散歩

先週も土日になると
ブログにアクセスできなくなりました。
どうしてでしょうか、困りましたな〜〜 :???:

土日ととても暖かな陽気になったので
一気に、小出の山も春の彩りになりました。 :grin:

天気がいいとやっぱり藤権現へ行きたくなってしまうのです。
土曜日の午前中に出かけてみました。

今回も、藤権現直登コースから〜駒見山〜林間コースのお散歩

p1020321

藤権現直下の赤い小さなほこらの戸が開いていました。
狐が飾ってあったのでお稲荷さんですね。
初めてわかりました。

p1020334

直登りコースの上部にカタクリの群生が見事に
満開に近い状態で咲いていました。
春ですな〜。

p1020348

山桜もそろそろ咲き始めてきました。

p1020350

野鳥を撮影したけど、逆光だしなんだか分かりませんな。

p1020369

駒見山の緩斜面のカタクリもだいぶ満開に近いです。

p1020381

コブシとモクレンかな。
そういえば、魚沼市の木はコブシに決まったらしいです。

花はカタクリで木がコブシで鳥はうぐいすで
魚は鮎。
そういえばアンケートを書いて出したっけ。
木はブナで鳥はイヌワシにしてほしかったな〜。
カタクリはどこでも咲くので、南魚沼の花でもあるのだけど…..

月曜の通勤のときには、桜の花も5分咲きくらいになってました。
今週末が満開ですかね。