魚沼は桜咲く春になりました。

この土日と天気が良かったので
ジョギング&トレッキングです。

p1020406

ジョギング中に青島の桜つつみのソメイヨシ。
まだ、木が小さいので、あと数年すればきれいになるのでしょうね。 :grin:

p1020430

野鳥ですけど……
種類はなんでしょうか?
「アカウソ」でしょうか :?:

p1020451

忠魂碑のところの桜の木は老木になったので
枝を落としたんですね。
道理で、山の桜は全然咲いていないな〜っと
見ていたのですけど。
ソメイヨシノの寿命は60年くらいらしいですので
もう、そろそろ寿命なのでしょうか。
でも、枝を落とすとまたそこから枝が伸びて来て
花を咲かせるそうです。

p1020457

山の公園近くの桜は
そこそこ満開ですね。

p1020460

p1020519

ここにも野鳥がいるんだけど…..
小さ過ぎてなんだかわかりませんね。

p1020522

p1020473

「イカリソウ」も咲き始めました。

p1020495

こちらはちょっと大きめの野鳥。
「ヒヨドリ」 :?:

p1020496

「イワカガミ」も咲き始めました。

p1020510

「モクレン?コブシ」
未だモクレンとコブシの違いが分かっていません。

p1020520

これは、何の花?
途中で、奥只見ネイチャーガイドと一緒に
散策している人々に遭遇しました。
そういえば、この前テレビで紹介さいれていたっけ。

p1020525

小出ロッジの近くの桜はきれいに咲いてました。

p1020482

こっちも野鳥ですけど。
「メジロ」かな〜 :neutral:

魚沼の鳥は「ウグイス」に決まったのだけど
杉木立の中にいるので、いつも声はすれども姿は見えずで、
なかなか見る機会がないのですが、
たまたま、小さな木の枝にとまったのですが
何せ小さい鳥なので、撮影失敗 :???:
残念…….

藤権現周辺は山菜がたくさんとれるので
山菜採りのひとがたくさんいました。
やっぱ、春が一番いいな〜 :razz: