春のドライブ〜2〜天地人編

春のドライブの続き……

小布施をあとに、新潟は上越市を目指します。
って、いつも通りのコースじゃん。

いえ、今回は大河ドラマ「天地人」紀行です。 :grin:
春日山城跡と林泉寺へ行くのです。
以前に上越は春日山に住んでいたことがあるのですが、
「何回、行けば気がすむのですか?」
でも、今回はずいぶんと久しぶりですな〜
何年ぶりでしょうか :sd:

さすがは大河ドラマです。春日山神社への道路が
途中で、通行規制になっているではないですか。
しかも、今までに見た事もないような、人の多さ :shock:
適当なところに車を止めて、歩いて春日山神社を目指します。
ここからだとまだまだ、けっこうな距離があるように記憶してますけどね〜

p1020555

登り道を歩く事、15分くらいで
やっと、謙信公の銅像前まで到着。
懐かしいですね〜 :razz:

p1020560

p1020563

p1020564

春日山神社です。
いつのまにか、こんなにでっかい狛犬がいます。
阿吽になってますね。
去年、どなたかが奉納したみたいです。

さすがに、こんなに歩くと、本丸跡まで
登ってみようなんて人はあんまりいないのではないでしょうか :dsadasccc:
もちろん、オレラも行きません。

今度は「林泉寺」です。
景虎(上杉謙信の幼名)が学問を学んだお寺さんですね。
本当は、春日山神社下の駐車場から
車でちょこっとのとこにあるのですが、
交通規制で行けません。

p1020568

市内の道から「林泉寺」へ。
「林泉寺」の駐車場は普通に車止められました。
大河ドラマには登場してこないので
あんまり人が行かないのでしょうかね。
ということは最初に「林泉寺」に来てから
春日山の下の駐車場へ行けば、無理矢理、車で行けたかも :haha:

しか〜し、驚く事に :twisted:
ナント! 入場料を払わないと、中へ入れてくれないではないですか。
中たって、お寺の建物を見るだけの境内ですよ。
お寺内部とか、宝物殿へ入る拝観料とかじゃないのですよ。
ただ、山門とか本堂とか見るだけ……..
一応、入場料を払えば宝物館へも入場できますけど。
こりゃ〜、ちょっとやりすぎですよね。

以前はそんなことしてなかったのに
この期におよんで、なんとか儲けましょうって
あからさますぎです :haha:

p1020576

p1020577

山門の天井には竜の絵が???
前からあたっけ……
どうみても、最近描きましたって、墨の色ですね。
(前からあったらしいです。見えなくなったので
描き直したらしいです)

p1020573

p1020583

あれまぁ〜「春日山」と「第一義」の額も新品、ピカピカになってるじゃないですか :shock:

p1020580

p1020581

「林泉寺」は山門の前に花菖蒲の咲く頃が奇麗なんです。
6月くらいだったかな〜。
宝物館にも入ってみました。
(撮影禁止) :neutral:
カッコイイ毘沙門天の彫像が数体あったので
知らんぷりして撮ってくればよかったな〜 :sd:
(3DCGの練習のためですよ)

今年はこれでGWの遊びは終わりっと :shock: