戸隠ドライブ

連休は、戸隠へそばを食べにドライブしてきました。
去年と一緒じゃん :sd:
オラは車の長時間ドライブが苦手なので
一日の走行距離が300キロを越えると
とっても疲れるから、大体、毎年同じところになるのです。
小布施と戸隠の雰囲気は女房もオラもけっこう気に入っているし :sd:

P1030551

長野は天気予報では、晴れているはずだったのだが…..
上越~妙高から、雨が降ってきた :sad:
戸隠は長野だから、晴れているはずの予定…..
でも、やっぱり雨が降ってきた。
長野市方面は晴れていたみたいだけど。
雨降りだったので、駐車場は少し余裕があって
簡単に止められましたが。

P1030555

お昼に戸隠に到着したけど、どうせそば屋さんは
混み合っていると思い、先に戸隠神社、奥社へお参りに。
傘持ってきて正解でした。

P1030564

随神門。
奥社までは、参道を1.5キロくらい歩く。

P1030567

杉並木にさしかかったころから、ようやく雨がやんできました。

P1030579

登り道を歩くこと15分くらいで到着。
この前、登山したんでこれくらいは
ちょろいちょろい :sd:

P1030586

戸隠山が全然みえないじゃん。 :sad:
残念!

P1030587

戸隠神社へお参り。

P1030610

少し青空がでてきて、戸隠山が見えてきました。 :razz:
相変わらず、いくつも連なるギザギザの峰は迫力ありますね~。

P1030611

P1030613

戸隠山への登山道は、奥社のすぐ近くにあります。
登山の話は関係ないか :sd:
今日はお気楽観光客なのだ!

P1030614

フムフム~、こんな感じなのね。
でも、かなり危険そうです。 :shock:

P1030615

「あなたの生命はあなた自身が守ってください!」
そんなこと言われると、登って見たくなりますね~ :haha:
でも、八海山の鎖場より、数段険しく危険そうなので
やめておいたほうがいいでしょうね……
毎年のように遭難者がでているらしいですよ。

女房は呆れ顔…….. :dsadsad:
初心者なんで、こんなとこは間違っても行きませんから。

P1030616

また、少し青空がでてきて
険しさがよくわかります。 :shock:

P1030619

「戸隠そば」をどこで食べようか?
きっと、有名なお店は満員御礼だと思うし
また、30分以上も待つのは、いやなので
奥社入り口の「おそば屋」さんでいただくことにしました。
なんか、めずらしくすいてます。 :razz:
ストーブもついていて、あったかかったです。

P1030623

戸隠山が鏡のように映る「鏡池」というとこに、車でいけるらしかったのだけど
おそば屋さんで聞くところによると、土日祝祭日は
シャトルバスに乗らないと、いけないらしい :haha:
(片道300円)
どうせ、戸隠山は見えないので、パス。

またまた、戸隠神社「中社」へやって参りました。
なんと、神前結婚式の真最中 :razz:
なんか、大勢の観光客の前で、ちょっと恥ずかしそうでしたね~。
写真は写しませんでしたけど……

P1030631

「中社」界隈のおそば屋さんが、超人気店のようで
未だ、40分待ちなどと、書いてあります。
「極意」さん(名前が仰々しいですね)というおそば屋さんは、すでに閉店してます。
なので、ここの「うずら家」さんで、お土産を買って
ちょっとほかのお土産屋さんも見学。

P1030640

数年ぶりに、野尻湖にやってきました。
相変わらずなんにもないですけど….
秋の湖は寂しいですな~。
夏場は人いますよ。

P1030642

遊覧船は運行してましたけど、
寒いので乗りません。 :???:
ちょっと、湖畔の喫茶店でコーヒーを。

P1030643

「野尻湖」はナウマン象の発掘で有名なんです。
マンモスじゃないですよ。
ナウマン象です。
初めて、「ナウマン象博物館」へ入ってみました。
(大人500円)

P1030644

「ナウマン象」の化石。
本物。
考古学ファンには、たまらなく楽しいのでしょうね~?
オラには何がなにやらさっぱりで、よくわかりませんけど…… :sd:

P1030645

「牙」~~~!!

P1030654

オラはこのツキノワグマの剥製の手のほうが
気になって……
これでやられたら、やっぱり大怪我じゃすまないよな~~ :twisted:
こいつには、出会いたくないです!!

そんなこんなで、日帰りドライブ終了。
今年は戸隠も紅葉が綺麗じゃなかった。
去年はすんごく綺麗だったけど。
夏が涼しかったので、今年は紅葉ははずれの年でしたね。
来年も「戸隠」に来るんだろうな~~ :dsadasccc: