町内で防災訓練を行いました。

25日の日曜日は、朝8時から町内で防災訓練しました。
中越地震翌年から、魚沼市全体で行っている
総合防災訓練に併せて、私の住んでいる町内でも
避難訓練を毎年行っています。
こういうのって、意外と大切なんです。
災害時は自分の暮らしている
コミュニティが一番の頼りになります。 :eek:

P1030776

町内は120世帯くらいしか無いのですけど
毎年大勢の方々が参加してくれます。
今年は私は町内の防災委員なので
ちょっと、お仕事があります。

P1030794

今年は、消火器の使い方の練習です。
実際に少し火を燃やして、消火器を使って
火を消します。 :razz:

P1030795

すごいことになってます!! :shock:
あたり一面、モクモクと消火剤だらけに
結構、威力があるもんです。

家庭で使う消火器は15秒ほど消火剤が
噴出されるそうです。
でも、万が一、炎が天井に燃え移ってしまったら
家庭用の消火器では消火は無理なので
急いで避難したほうがいいそうです。
命が一番大事ですからね。

あと、消火器には寿命があるとのこと。
メーカーは8年といっているそうですが、
製造から15~20年もたってしまうと
正常に消火剤がでなくなるので
買い替えないとならないそうです。

これから、冬に向かってストーブ等
火を使う機会が増えていきますので
良い訓練になったと思います。 :razz:
練習しておかないと、とっさの時に
慌てるだけで、なんにもできなくなって
しまいますからね!