「天地人」の雲洞庵に行ってみました。

日曜日は女房も、たまたま仕事が休みだったので
六日町へ買物に行ってきました。

買物ついでに、大河ドラマ「天地人」で
一躍有名になった、「雲洞庵」
行ってきました。 :razz:
(一度も行ったこと無かったので…..)

突然行くことにしたので、
カメラ持って行かなかったから
写真はありません。

untoan

それが、なんともビックリ!!
「なんじゃ〜!! この車の多さに人の多さ!!」 :shock:
大型観光バスが立て続けにやってくるし。
駐車場なんて満杯で全く入れない。
道路のあちこちへみんなが車を止めているじゃありませんか
突然、有名観光地になっちゃってるわけ。

せっかく来たのだから
オラ達も、近くの道路へ車を止めて
とりあえず、歩いて「雲洞庵」へ行く事にしました。

しかしまあ、人がいっぱいいる。
赤門をくぐって、
「雲洞庵の土踏んだか」の石畳を歩いて
本堂内部も見学してきました。
(入館料300円)
パンフレット(A4両面)?は50円で売っている………
ちょっと、どうしたもんでしょうかね〜。 :twisted:

NHKの大河ドラマ「天地人」は
余すところ4回の放送になって :dsadasccc:
視聴率もどんどん、もり下がり気味だけど
それでも、大河ドラマ効果ってのは、
やはりすごいんだな〜〜! ってかなりビックリです。
「雲洞庵」は禅宗のひっそりとしたお寺で
それほど大きなとこではないんだけど
まるで、京都の有名寺院のような人の数です。
一年を通してこの入館者なら、こりゃ〜、けっこう
ウハウハだったな〜!
「与六」様々だな。 :sd:

オラはあのガキが嫌いだけど。
子供を使って、視聴率狙いってのがどうもね。
「義」はどこに行っちゃたの?
肝心な部分がうまく描ききれてないですよね。 :neutral:

ともあれ、後にも先にもこんなに人が来ることも
無いと思うので、来年から寂しくなるんだろうな〜〜。
「天地人」の放送で南魚沼の観光業や飲食店は
今年はかなり潤ったんでしょうね。
来年から、どうしましょう……… :dsadas:

「雲洞庵」と「天地人博会場」と「坂戸山城跡」とかは
人が来たけど、その他のゆかりの史跡とかには
ほとんど、人が来なかったような気もしますけど…….
ブームってのは怖いですね〜。