藤権現散歩

土曜日はいい天気だったので
ジョギングついでに駒見山~藤権現へ
行ってみました。 :razz:

そうそう今度、魚野川左岸に土手をつくるそうだ。
JR小出駅周辺は堤防がなかったので
仲橋から四日町の鉄橋のあたりまでと
魚野川と破間川の合流右岸の堤防強化工事も
するということらしい。

P1030808

水害防止のためにはおおいに結構なのだが、
JR小出駅周辺の堤防工事は
周辺の樹木を伐採するような話を
聞いたので、できれば樹木の伐採は
最小限にして、今の自然を残しつつ工事を
してもらいたいな~。 :dsadasccc:

P1030809

ここら辺りの樹木は
冬の魚野川、小出名物「シガ」(霧氷)
の風景でも有名だし、カワセミくんたちや
いろんな野鳥の楽園でもあるので、自然はぜひとも残してほしい。 :dsadas:
間違っても、右岸のようなのっぺらぼうな
河川敷にはしてほしくないところだ。
巷の人々は、右岸のようなほうが
立派に整備されてきれいだな~。
と考えている人が多いようだけど
なんとも風情も情緒のへったくれも無いと思います。
だって、木がまったく生えていないなんて
不自然きわまりないですよ。 :haha:

P1030817

駒見山まで上がってみました。
早々とスキー場はリフトも付いていました。

今日から冬型の天気になって寒くなるそうなので
越後三山は雪が積もるでしょうね。
確か10月の中旬の寒い時に雪が降ったらしいですけど
下界から山は見えなかったので
今回は初冠雪が見られるかな。 :grin:
例年より大分遅いようです。

P1030819

P1030823

この前来た時より
紅葉というか、山が茶色くなりましたね。 :eek:

P1030824

「見晴ら新道」を走って藤権現へ行くと……
おっと今年もまた、「熊注意!」ですか。 :shock:
目撃情報は無いようですけど。
怖いコワイ~!!