NHK「北アルプス大縦走!」再放送みました。

3日の文化の日に車洗って、お昼食べて
昼寝して、起きたら…..
NHKで登山の番組をやってたんで
あんまし、楽しそうなんで
思わず見入ってしまいましたよ! :razz:

確か、以前に放送していたけど
よく見なかった。
登山家の田部井淳子さんとNHKのアナウンサーが
立山から北アルプスを縦走して
雲の平~槍ヶ岳~奥穂高、ジャンダルムまで
なんと3週間かけて60kmの超ロングな縦走を
取材した番組で、スリリングでとっても面白かった。

しかしまあ、NHKのアナウンサーの人
名前なんてたっけ??

(キャスター内多勝康、46歳だそうです。)
よくやったよな~~!! :eek:
あっぱれですよ、全く!!
カメラマンのほうが大変だったか!
ベテランガイドも同行してくれたからな〜。

槍ヶ岳登頂の垂直の長~い梯子といい
大キレットとかいう、とんでもなく
両側断崖(ナイフリッジていうらしい)の恐ろしそうな岩場といい
ジャンダルムなんていう山がある事も
オラは知らんかったけど
岩山のスンゴイとこなのね!
ほとんど、ロッククライミングの世界ですよ。
※ジャンダルムってのは山の名前じゃないでした。
ジャンダルム(gens d’armes,フランス語で憲兵。転じて前衛峰の意)は、奥穂高岳西部にある岩稜であり、標高は3163m。
だそうです。

yarigatake

すんません。
人様の写真をちょっと拝借しました。

「槍ヶ岳」
ここらへんから眺めている分には
きれいですね〜〜。
3000メートル級の山はやっぱ違うわ。

daikiret

「大キレット」
最大の難関。
両側は、遥か下まで断崖じゃ〜 :shock:
しかも浮き石が多いので、
危険きわまりないらしい。

オラならチビッテしまいそうだな~~
マジで…….. :oops:

jandarumu2

「ジャンダルム」への道。
ここは、登山道じゃないでしょ!
一般登山者向けの登山ルートになっていること
自体が信じられませんね。
ザイルなし、鎖なしです。
落石も多いので、前を行く登山者が
誤って落とした岩に不運にもぶつかって
大流血の惨事もたびたびとか :shock:
毎年のように、滑落死亡者ありです。

今年も男性が滑落死亡して
(滑落じゃなくて、病気で動けなくなったらしい?)
救助に向かった防災ヘリが岩にぶつかって
墜落(ヘリ乗員3名死亡)したニュースがありましたね。

jandarumu

何でそこまでして、行くかね〜〜 :dsadasccc:
理解できなくもないけど、
命をとられる覚悟が必要ですね。 :twisted:

八海山でビビッているオラには
絶対無理 :oops:
お金くれると言われても
行きません!
行けませんかな :???:

山は登ったら降りなきゃいけないんだけど…..
どうやって下山したんでしょ。