雪下ろし2回目

昨日の成人の日は、天気もよかったので
屋根の雪下ろしをしました。
今シーズン2回目! :sd:

3連休だったし、またビールとかいっぱい飲んじゃったので
いいかげんヤバいので、運動運動…… :oops:

屋根の上の雪は量は50〜60センチしか積もっていないのだけど
ここんところ、雪は降っているんだけどあんまり積もらない。
暖かくなったり、雨が降ったりもしていたので
ガッツリとザラメ状態で、かなり重くなっているはず!
だいたいオラ家は、ドアとかの開閉がスムースに
開け閉めできなくなると、屋根の雪の重量を判断しますです。 :neutral:

1メートル以上積もっていてもサラサラな新雪なら
そんなに重くないけど、50センチでも
ベチャベチャなザラメ雪だと
相当な加重が家にかかるので、危険なのですね。 :shock:

9時過ぎから、屋根に上がってみましたけど
案の定、重いのなんのって……
かなりの力仕事になっちゃいました。
午前中で終わったけど、
手に豆ができちゃいましたよ、まったく!!
ヘトヘト〜〜!

写真撮るの忘れました。 :neutral:

今年はもう一回くらいは
雪下ろししないといけないのかな〜? :oops:

“雪下ろし2回目” への2件の返信

  1. まだ、雪下ろしするほどの量でもなかったのですけど
    天気も良かったので、運動不足解消です。
    それにしても、暖かいんでしょうね~。
    今年は氷柱をまだ見ていないですよ!

    でも、今日は雨も降っているので
    やっておいて正解だったかも。
    明日から、また大分積もりそうですし。
    スキー場には、たくさん降って
    平場はそこそこ降ってってのが
    理想ですけど、
    自然はそんなこた~お構いなし。

    今週はドッサリ降らなきゃいいのですけどね~。

  2. お~2回目行っちゃいましたか。
    しかし、今年の雪は、湿っぽいですね。
    そんなに寒くないし。
    温暖化の影響ですかね。
    スキーはしたいので、まだまだ降って貰わなけりゃいけないけど、雪下ろしの事を考えると程々にして貰いたい様な・・・。

コメントは受け付けていません。