直江兼続 「愛の兜」 銅像モドキ

直江兼続 「愛の兜」のブロンズ像もどき、都合により上半身のみが
できました。 :sd:

ai-kabuto3000-01

こんな感じ。
ブロンズ(MATCAP)はライティングができないので
スポットライト風な照明とかはできませぬ :sad:

そもそも、MATCAPってのが、よくわかっていませぬが :dsadasccc:
「マテリアルキャプチャー」の略ですよ~。
基本的な使い方は、写真とかからこんな感じの
質感にしたいな~っと、
思ったら使うらしいです。 :idea:
なので、質感にハイライトもシャドーもあらかじめついちゃうのですね~?

ZBrush3のころの機能紹介ムービーの「赤唐辛子」の所ですね。

たぶん、そういうことじゃないでしょうか
本にそんなようなことが書いてありましたよ :oops: