越後浦佐毘沙門堂 裸押合大祭ポスター

そうそう、
越後浦佐毘沙門堂 裸押合大祭のポスターも
作ったのでした。
ちょっと、自慢げに貼付けてみますです。 :sd:

2010hagakaoshiai

3月3日は日本三大奇祭の「越後浦佐毘沙門堂 裸押合大祭」が
開催されるのですよ。
三大ってのが日本全国にいくつあるのか〜わからぬけど :dsadasccc:
南魚沼では、一番歴史のあるお祭りです。
なんでも、大同二年(807年)坂上田村麻呂がこの地に毘沙門堂を建立してから
ず〜っと、続いているとか :shock:
今年は2010年だから…..

え〜っと……

まあ、スンゴイ昔からやってるってことですね。 :twisted:

なので、越後浦佐毘沙門堂の前立てご本尊の「毘沙門天像」を作ってみているってことなの。
とくに、深い意味はないですけど…..

この前立て毘沙門天像は裸押合大祭の時にご開帳するのです。
普段行っても見られませぬよ。
ご利益がたんとあるらしいので
みんなが、わんさかと押合いへしあいして
拝んだのが裸押合いの始まりとな。
この毘沙門天が、いつ頃作られたかはわからなんですけどね。

本物のご本尊様は秘仏 毘沙門天なので
住職が代る時にしかご開帳にならんのだそうです。
前回は67年ぶりのご開帳で、平成10年10月だったそうです。

ん〜! 善光寺のご開帳が7年に一回だから…..
ず〜っと、はるかに
長いじゃん :shock:

“越後浦佐毘沙門堂 裸押合大祭ポスター” への2件の返信

  1. そうなんですよ。
    一応、グラフィックデザインを生業として
    細々と田舎暮らしを満喫しております。
    って、生まれ故郷ですけどね。

    ア〜、たぶん名古屋の駅には貼っていないと思います。
    残念…..

  2. こんばんは〜☆まいです。
    何だかステキなお仕事なさっているのですね〜!!
    デザイナーさん!?
    JRの駅とかで、こういうポスター、貼ってますよね。
    名古屋でも貼ってるかなぁ!?
    貼ってたら、家族友達知り合いにアピっておきますよ!!

コメントは受け付けていません。