ツグミくん

会社の玄関脇の花壇に
昨日から「ツグミ」くんが頻繁にやってきています。 :razz:

201002tsugumi

あんまり、見たこと無い鳥だったので
yahooオンライン野鳥図鑑
で調べてみたら「ツグミ」という鳥らしい。

日本では冬に渡ってくる冬鳥だそうです。
春になるとシベリアへ帰っちゃうのね。
雪の深い地域ではあんまり見かけないです。

春の渡りの時だけしか鳴き声を
聞かないので、「口をつぐむ」という言葉から
「ツグミ」という名前がつけられたとか。 :smile:

たぶん、土の中から餌を探しいるんじゃないでしょうかね? :dsadasccc:

なんでも、昔はかすみ網で捕って焼き鳥屋さんで皆が普通に食べてたらしいですよ。
現在は、鳥獣保護法によって捕獲は禁止。(日露渡り鳥条約) :haha:
野鳥保護のシンボル的な存在でもあるそうです。
(と、書いてあった……. :oops: