下権現堂山 下見

日曜日は朝からみぞれっぽい雪でした。

晴れたら、スノーシューで下権現堂山へ
行こうと思っていたのですが
残念…… :neutral:

午後から曇り空になったので
下権現堂山の下見に行ってみました。

旧アクシオムスキー場から登ってみます。

第三リフトの斜面は左側で雪崩が発生していますが
なんとか行けそう。
先行者の足跡もたくさんあります。

急斜面はクラックが至る所に入っているので
クラックを踏み抜かないように気をつけて登ります。 :shock:

P1040533

第三リフトの頂上到着。標高500メートルくらい。
ここまで40分ちょっとくらいかな。

P1040532

守門方面。
なんも見えません……

P1040531

もう一本上のリフトを登れば
スキー場最高部、標高650メートルくらいまで行けます。

が、この斜面もクラックが入っています。
先行者はクラックなんてなんのそのって
直登した跡があります。

もう少し上まで登ってみましたが
時間も遅くなったので
林間コースより下山。
林間コースは全く危険な所はないようです。

これから、登ってみるという
地元の人に会いました。

「マンサク」が咲き出した。
って言ってたけど「マンサク」って何…… :dsadasccc:

————————————–
 早春には、黄色の花を咲かせる花木が多いですが、この木もそのひとつです。マンサクという名の由来は、早春に咲くので、「まず咲く」とうところから来ているようです。また、早春に枝一杯に花が咲くところから、「豊年満作」の願いを込めて付けられたともいわれています。
————————————–
だそうです。 :sd:

けっこう、たくさんの人が登っているそうで
スキー場の山頂からは1時間ほどで
下権現堂山の山頂へ行けるそうです。

今度、晴れたら行ってきま〜す。 :razz:

“下権現堂山 下見” への2件の返信

  1. 暇だったので、とりあえず下見ということで
    どんな感じか途中まで登ってみました。
    これなら、山頂までなんとか行けそうな感じです?

    雪山はきれいだけど、スキー場じゃないので
    危険もいっぱい。
    素人のオラは無理しないようにします。

    閉鎖になったスキー場の急斜面って
    全層雪崩がよく起きますよね~。
    斜面の下草も伸び放題だし、
    圧雪車で手入れしていないんで、雪が崩れやすくなるのですかね?

  2. お天気があまり良くなくて残念でした。

    雪が有ると何処にでも行けますね。
    夏山では考えられない様なコースで行けちゃいます。

コメントは受け付けていません。