佐渡の「テンちゃん」捕まった。

佐渡トキ保護センターで、屋外ケージに放鳥のために
訓練されていた朱鷺11羽の内、9羽がテンに襲われていた
事故から、一ヶ月以上たって
テン1匹がケージ内に仕掛けた虎ばさみにかかって
捕獲されました。 :shock:
34個だかも虎ばさみを仕掛けておいたらしい…..

怪我した残りの2羽は今はどうしてんだろうか?? :dsadasccc:

その個体が朱鷺を襲ったテンなのかは不明。
なんとDNA鑑定までして、検査するらしい????
そこまでやる必要があるのかいな〜?
特定して有罪判決をくだして、死刑にするの?

「殺ったのは、オマイだな!」
「カツ丼でもとってやるから、早く楽になれ!」
なんて、取り調べしたって意味ないでしょ :twisted:

テンは獰猛なわりに、見た目はいたって、かわいらいい風貌(小悪魔か)をしているので
全国から、捕まえた「テンちゃん」を殺さないで〜〜〜!
って電話やメールが殺到しているらしい。 :dsadas:

まあ、もともと佐渡にはいなかったテンを野ウサギ駆除のために
持ち込んだのは人間……
自然繁殖して、たくましく生き抜いて来たテンを
殺す必要は全くないと思うので
さっさと、山奥へ返してやれ! :haha:

隙間だらけのケージに、可愛がっていた「朱鷺ちゃん」を
天敵がウヨウヨいる、夜間に誰も見張り番をしないで
野放しにしていた人間が、一番間抜けな訳で…. :oops:

朱鷺を絶滅に追いやったのも人間…..
テンを持ち込んだのも人間….
バカみたいなことしてるのは
やっぱり人間……

増え過ぎたから駆除するとか
絶滅しそうだから、保護するとか
どうしたもんでしょうかね〜。
本来は自然がやる役目なわけで、人間は関与しては
いけないことのように思いますけどね。

人間が勝手な事ばっかりしているから
どんどんややこしくなって行く。 :dsadasccc:

“佐渡の「テンちゃん」捕まった。” への5件の返信

  1. まいさん

    こんばんは。
    全く、開いた口が鯉のぼりですよ!

    テンを捕まえたニュースは
    以降はなんにも報道しまなくなりました。
    世論の反応を恐れて、その後は
    何も伝えないことでしょう。
    しつこく、電話でもして聞き出せば
    しぶしぶ教えてくれるかも知れませんが…….
    (おそらく、勝手に殺処分すると思います。)

    あの大型野外ケージはもう使い物にはならないでしょう。
    修理不能な欠陥住宅です。
    朱鷺の自然復帰と銘打った利権に、まとわりついている
    人々が大勢いることも、なんとなく見えてきますね。
    朱鷺一羽に費やされている予算は
    1億円にものぼるともいわれています。
    (正確な予算は公表していませんが….)
    他の絶滅危惧種の動植物のには、ほとんど予算なんて
    回ってきません。

    いったい、何をしてるんだか!
    金儲けができれば、
    朱鷺が死のうが生きようが
    そんなことはどうでもいいんですよ。

  2. こんばんは〜。
    テン、捕まったんですね。知らなかったです。
    朱鷺のケージの穴とか隙間をちゃんと塞げば
    テンを捕獲する必要はないと思うんですけどね…。
    お役人の後手後手は、ある意味慣れっこですけど、
    DNA鑑定って(^-^;)
    何か意味があるなら、説明してほしいですね〜。
    とりあえず、殺処分しないで、自然に帰さないのであれば
    せめて動物園に!!と思いました…。

  3. アッと!
    そうそう、「虎ばさみ」は「トラバサミ」でした。

    トラバサミって使っちゃいけないこになってるんじゃ??
    ***********************************
    2007年4月16日より改正鳥獣保護法が施行され、トラバサミは狩猟では使用禁止となりました。

    なお、有害捕獲(行政による許可捕獲)では衝撃緩衝装置を装着したもの(いわゆるソフトキャッチ)のみが許可されますが、自治体によってはトラバサミの使用自体を許可をしていません。
    トラバサミを使用しなければ捕獲できないような対象動物がいないこともその理由です。
    ***********************************

    役人のメンツにかけては、
    使用可なんですかね〜?

    役人はなんでもありですね〜。

  4. タケさん

    コメントありがとうございます。

    朱鷺保護センターと役人の責任問題を棚に上げて
    ちょっと、世論の気持ちをそらしておきたいのでしょう。
    おめでたい人々ですよ!

    >全島のテンを駆除

    テンは駆除する必要はまったくないと
    思いますよ。
    人によって強制移住させられても
    たくましく生きていますからね。
    あっぱれです!

    自然界では生死をかけた生存競争が
    当たり前のことなので、
    いったん、放鳥した朱鷺は
    見守るしかないと思います。

  5. はじめまして。

    まさしくその通りだと思います。

    テンちゃん だって 

    トキを 「狙って」 襲った訳ではないはずですし

    たまたま獲物が 「トキ」 だった。  だけですよね。

    >なんとDNA鑑定までして、検査するらしい????

      役人さんのやる事は理解できないです・・・

    全島のテンを駆除   なら100歩譲って、まだ解りますが

    襲った個体のみを殺処分    では納得できません。

コメントは受け付けていません。