魚沼は花の季節

4月29日はお休みだったのだが……

朝は曇り空だったけど、
だんだん土砂降りの雨になってきた。…… :neutral:

藤権現山のカタクリの写真を撮りに行きたかったのだけど……

昼寝したら、2時半になっちゃった。 :oops:

外を見ると、雨は上がって
曇り空。

ちょっと、藤権現まで散歩に行ってきました。
今回はちゃんと一眼レフ持ってね。 :wink:

DSC01224

「ショウジョウバカマ」は盛りです。
なんか、望遠レンズ付けて行ったのだけど
ピントが外れてます….
開放しすぎかな〜?

暗いから、手ぶれかも? :dsadasccc:

今度からサーバーの容量が上がるので
左右600ピクセルの画像にしました。

DSC01228

藤権現山直下のカタクリの群生地は
咲き出しましたよ〜。 :razz:

この前、偵察に来たときは、全く咲いてなかったのにね。

でも、雨上がりなんで、カタクリの花が反り返って開いていません。
カタクリって雨とかふるとペロン〜って
閉じちゃうんですよね〜。 :neutral:
雄しべとかが濡れないようにするためですかね?

今年は、まだ少し雪も残っています。
寒い日が続いたので、雪解けが遅くなってしまい
平年より半月以上は遅い開花です。

GWの2日3日くらいが見頃になると思います。

DSC01233

「ヤマザクラ」もポツポツと咲き出していました。
小さくて可愛い桜です。

DSC01234

「イワカガミ」もちょっとだけ咲き出しました。
もう一週間もすれば、至る所で咲きます。

DSC01246

山の公園の桜は、ほぼ満開です。
ウソが芽を食べちゃうので、これくらいで満開。

忠魂碑の桜は去年に病気で枝を落としたので
ちょっとしか咲きません。

DSC01254

曇っていると、今ひとつ色合いにかけますね〜。

土曜日は、晴れるようなので
また、来てみます。 :razz:

GWは気軽に、近くのお山散策も楽しいですよ。

オラは絶対、1日は高い山行くぞ〜! :mad:
アホは高いとこが好きなんです!