デジ一眼レフのイメージセンサークリーニング

オラのSONYの一眼レフカメラは、
ついこの前に、カメラマンの人に
センサーをクリーニングしてもらったのだが……

もう、すでにゴミが付いちゃって…..

仕方ないので、
会社でNIKONイメージセンサークリーニングキットを
買ったのだ! :sd:

大きめのブラシに、アルコール入れ、ブロワー、クリーニング用の紙(いっぱい)
木の棒…….
クリーニングの説明CDセット2枚

コレだけ入って、送料込みで8000円もした :shock:

「無水エタノール」は薬局で自分で買って来てね….. :neutral:

「はいはい…」

1470円もした….

とりあえず、
ブロワーでシュポシュポしてから
棒に紙を巻いて、無水エタノールを少々つけて

センサーの真ん中から円を描くように
やさしく拭いてみる…… :razz:

真ん中はいいけど、端っこを拭くのが
難しい…….

確認のために
思いっきり絞りこんで、空なんぞを写してみる。

まだ、微妙に黒っぽいとこがあったんで
もう一回、クリーニングしてみると….. :dsadasccc:

ほぼ、きれいになったぽい…..

なんか、こんなこと一ヶ月に1回くらいはしないとなぬのかね〜。

オラはお山の薮の中とかカメラぶら下げて歩いたりするんで

やっぱり、すぐにゴミが付いちゃうのですかね〜。

デジタル一眼レフカメラは、手入れが大変だ〜 :oops:

アレレ〜?
なんか、ファインダーを覗くと
糸くずみたいなゴミが付いてるんだけど…..

液晶ビューにしても、糸くずみたいなゴミが見えるぞ???

このゴミはいったいどこに付いているんだ??? :dsadasccc:

ミラー???

ミラーにはゴミ付いてないけどな〜?

撮影画像には、影響ないけど
クリーニング前には、付いてなかったのだけど…..
気になるじゃんか〜
もう….. :mad:

Twitterボタン
Twitterブログパーツ