今年は大雪!?

今年はお正月の3日に晴れてからは
なんだか、ず〜っと雪が降っているような気がしますが??

1月は晴れた日が2日くらいしかないような????
まだ、1月も終わっていませんが、
今朝も、かなりの降雪がありました。

魚沼小出、1月27日、9時現在で積雪249㎝です。 :shock:

ここ数年は2m前後の積雪ですが、かなり少ない年と多い年が極端みたいですね。
新潟県の雪情報のページに累積降雪量や最大積雪深がでています。
http://www.chiiki.pref.niigata.jp/yuki/

去年は228cm、一昨年は73㎝の暖冬小雪。
平成18年度は、なんと55㎝しか積もらなかったのですね。

平成16年度(2004年度)は大雪で315㎝!
確か、この年はあの「新潟県中越大震災」の年でした。

大地震に揺さぶられて…..
恐怖の体験をして….

追い打ちをかけるように

大雪に降られて…..
屋根に雪を乗せておくのが、怖くて少し積もると
すぐに雪下ろしをして…..
我が家は13回くらい雪下ろしをした記憶があります。 :dsadas:

毎週雪下ろし、というよりも
平日の夜も雪下ろし…..!!
さすがに疲れた冬でした。 :oops:

毎年、雪がもっとも多くなるのは
2月の一週目くらいのようなので
この分だと、今年も3mを越える積雪になりそうな
予感がしますね! :dsadasccc:

気象庁は昨年の雪予報をはじめは小雪っていっていましたが?
あとになって平年並って言いかえたような??? :dsadasccc:

平年並???
っていうのが、どれくらいなのかよく分からなくなってきました。
もっと、昔の記録も公開してくれるといいのですが?
魚沼小出は2mくらいが平年並みなのでしょうか?
と、私は勝手に思い込んでいますが…..

3mに届くと、大雪ということになるのでしょうね!

確か?
中学生くらいのときに4mを越えたような記憶も……
52豪雪なんて無いみたいだけど???

56豪雪ってものがあるようですね。

10年周期くらいで、大雪になっているような?
いないような?????

そんなことにならないことを、祈ります。 :dsadas:

Twitterボタン
ツイッターやってます!