冬の下権現堂山登山へ〜2〜

2011年2月6日(日)。
冬の下権現堂山登山の続きです。

もう少しで山頂です。 :razz:

30分くらいでたどり着くでしょうか???

最後の急登!

ウサギ君の足跡にに導かれて、登ります。 :oops:

魚沼市からお昼のチャイムが聞こえます。

もうすぐ…….

なぜか、ずっと山頂へ向けてウサギ君の足跡がのびています。

今年は卯年だからね!! :razz:

着いたぁ〜〜〜!!!
「下権現堂山」山頂、標高897m。
12時15分。

3時間30分もかかりました! :oops:

おなじみの風景ですね。

「上権現堂山と毛猛山塊」。

「守門岳」

「浅草岳」

縦……

「越後三山」は霞んでいてよく見えません。

やっぱり今日は日暈ができています。

日暈がでると、天気が崩れるんでしたっけ???? :dsadasccc:

さ〜てと……

お待ちかねの!!!!

下権現堂山山頂独占! 宴会タイムです!!! :sd:

水がなかったので、雪でお湯を!!!

今日のホットな飲み物は「カップポタージュ」。

今日も寒くはないです。
ちょうどいいポカポカ感……

気持ちがいいですなぁ〜! :sd:

なんか、昼寝とかしたらいいだろうなぁ!
今度は大きめのマットを持ってくるか!
寝込んで夕方になったりすると、ヤバイか〜 :oops:

「守門岳」

霞はとれまえんね。

しかし、アレですな~。

つくづく、魚沼ってところは、山だらけなのですね! :sd:

私の暮らしている街方面。

一応、山は低いです。

天気の日曜日なんで
誰か登ってくるかなぁ~と思ったけど
誰も来ませんでした。

大雪の守門、入広瀬方面。

のんびりしたので、下山します。

振り返ってみる。

暖かくなったので、雪崩はじめました。

ここのクラックはあなんまり近寄ると危険そうでした。

雪庇地帯を下山中。

雪庇地帯、終わりっと!

唯一の登り返し。

なんだか、自分のトレースしかないと…..

ニヤニヤしちゃいますね!

スキー場山頂まで到着。 :razz:

かなり、気温が上がったのでしょうか?
雪がグサグサで、重くて大変です。

アルミワカンも、いつの間にか雪が団子になってへばりついて
軽快には下れません。 :oops:

振り返ると、スキー場山頂付近に、山スキーの人を発見! :razz:

突然、南方向から姿を見せたのですが…..
どっから、登ってきたのでしょうか????

到着~~!!
下山も意外と時間がかかって1時間40分くらいでした。

なんだか、2月とは思えないような雪質で
残雪期のような山行でした。

新雪ラッセルだったら、たぶん山頂まではいけなかったと思います。

春山気分、とっても楽しかった~!

まだ、しばらくは魚沼の里山雪遊びが
続きそうです。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“冬の下権現堂山登山へ〜2〜” への4件の返信

  1. とんばさん

    もう少し、晴れ渡るかと思ったのですが
    霞みがかかって今ひとつでした。

    でも、楽しい雪遊びができましたて。

    確かに気温が急に上がったので
    あちこち、底雪崩が起き始めていますし、
    ビビッと割れています。
    オッカネ〜怖っかね〜!

    そろそろ、とんばさんも
    裏山に登りそうだろっか?
    気をつけての!!

  2. 天気が良くて良かったの~。

    急に気温が上がってクラックか急に増えた感じですな~。

    何年か前だども、同じ様に急に気温が上がった年が有ったがだども、お山はどこもかしこもクラックだらけで、どうもこうも成らんかった時が有ったのを思い出しました。

    雪は白いし 空は碧い。

    観慣れているども 良いもんだな~。
    雪国に生まれて 辛い事も有るども この景色を見ると満更でもねえの~。

  3. そうなんですよ!
    アクシオムスキー場って、魚沼ではわりといい感じのスキー場だったのに
    ずいぶん昔に閉鎖されちゃったんです。
    大昔は権現堂スキー場でしたよね。

    まだ、当時の建物やリフト施設も撤去されていないのが
    なんとも物悲しい感じです。
    今はいったいどこのどなたの所有なのでしょうか???
    勝手に人様の所有地に入って遊んでもいいものやら????

    雪庇も雪崩も恐ろしいです。
    気をつけます。
    でも、尾根を登るので雪庇の上に乗っからなければ
    一応大丈夫のつもりです。

  4. そうか、アクシオムは随分前に営業休止だったんですね?
    雪庇怖いです。気をつけてくださいね。

    それにしても魚沼にはいい山が沢山ありますね。
    守門、浅草、下・上権現、etc…。

コメントは受け付けていません。