大力山~黒禿の頭へ偵察

2011年2月11日(勤労感謝の日)。
三連休だよ~~!!!

なので、
1日はお山へ行きまする! :razz:

11日だけが、曇りマーク。
残念ながら、一日も晴れないようなので
11日に地元の「大力山」へ雪山散歩! :razz:

ゆっくりの出発。
もう、車が数台止まってますので、先行者がいますね~!

下山してからわかったのですが、排雪作業の人たちの車でした。

これから、登る女性が準備していました。 :razz:

やっぱり、先行者がいました。
しっかり踏み跡ができています。

いかった~~~! :sd:
ラッセルありがとうございます。

で、
準備をしていた女性のかたと少し話をしていると…..

アレレッ~~!

「もしかして、ブログとかしていませんか??」

「はい、もしかして~~~!!」

女性の方は「魚沼の里山」さんでした。

あれまあ~偶然!
ブログは見ていても、実際にお会いしたことはなかったので
ビックリですね~~!

恐るべし、ブログの力! :shock:

「魚沼の里山」さんとご一緒して山頂を目指します。

大雪のあとに鉄塔の下まで行ったのが、ウソのように
ラクチンです。

快調カイチョウ!!

この前はここで撤退…..

すでに汗だく…..。
シャツ一枚になりまする。

とってもお元気な「魚沼の里山」さんです。 :razz:

だいぶ登ってきました。
うっすらと太陽が見えているので
晴れないかな! :dsadasccc:

上の方に、先行ラッセル隊の人たちがみえました。

スパイク長靴&カンジキでドンドン登る魚沼の里山さん。

私より体力あるんじゃないでしょうか???

もうすぐ山頂です。 :razz:

「大力山」504m
山頂到着。

東屋はこんなことになっていました。 :shock:

3m以上は確実に積もっていますね。

先行の人たちは、もう少し向こうで
ツェルトの準備をしています。

雪が少し降ってきたので
魚沼の里山さんと東屋へ避難。

ここで、ランチタイム!
おにぎり&ビールです。 :sd:

先行者のところまでやってきました。

これから、板木へ下山したいとのことで
地図を片手に説明しています。

雪は止まず….
だんだんガスもでてきて視界が悪くなってきました。 :dsadas:

板木方面の途中にトレースが見えているのですが…..
途中でプッツリ…..

どこに行ったのでしょうか???? :dsadasccc:

里山さんとは、クロハゲの頭への分岐で、別れて
時間も早いので、私はもう少し登ってみます。

そういえば、さっきスノーシューの男性のかたがクロハゲの頭方面から
やってきて、すれちがいましたっけ。

あの方は単独だったので、もしかしてラッセルしてくれたのは
彼だったのでしょうか???

視界が悪くなってきました…..

男性の先行者はちょこっとクロハゲ方面へ行って帰ったようなので

雪こざき始めっ!!!! :mad:

先がよく見えません……

1月3日にはここまで来たので、
もうすこし進んでみましょうか!

んっ…..

カモシカの足跡…..

姿は見えず……

あれっ???

この前はここまできたんでしたっけね???

んじゃあ!
もう少し下って登ってみます。

ん~~~!

だんだん雪が深くなってきました。

あこまで行ってみましょうかね。

あそこがどこだかよく見えないですけど….

少し雪がせり出しているところ!

急斜面はモモまでラッセル!! :mad:

よく見えない……

クロハゲの頭は正面の稜線の先だったかと…..

たぶん……

少し見えてきたか?

ルート確認!

まっすぐ登って、左に曲がって緩やかな稜線にでる。

クロハゲの頭はここから1時間くらいでいけそうですかね~???

雪庇の崩落箇所があります。

何にも見えなくなってきたので帰ります……。

大力山からの下山中に東の谷に「ニホンカモシカ」くんがいました!

2~300mくらい先、
豆粒みたいなので
コンデジのテレズーム40倍でやっとこ写しました。

固まったまま動きません…..

しばらく観察。

冬は何を食べているんでしょうかね~!

登山してきた男性と少し会話。

たぶん、木の皮とかですかね~~~!!

たくましいもんです。 :razz:

到着!
下山中に3名登って行きましたので
今日は10名くらい「大力山」へ登ったようです。

これから、魚沼の里山はだんだん賑やかになってきますね! :razz:

あれまあ~!

ゴミステーションの横に車を止めたので…..

「どうも、スミマセンっ!」

ゴミ出しができるように、雪を固めておいたんですけど…..
今日はゴミ収集車がくる日だったのですかぁ~。

以後、気をつけます! :oops:

んっ?
「ゴミの出し方違反です!」

私の車、ゴミに出したんじゃないですけど…..
オオ~~!
ゴミに持っていかれんでいっかたぞやぁ~!! :neutral:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山~黒禿の頭へ偵察” への6件の返信

  1. さとやまさん

    おはようございます。

    すみません!
    スパムに入っていて
    コメントに気がつきませんでした。
    今度は大丈夫だと思います。

    こちらこそ、ありがとうございました。

    ブログってなんだか不思議ですよね〜。
    去年はブログやツイッターつながりで
    一緒に登山に行くようになった人もいます。

    黒禿の頭〜笠倉山は今年はまだ誰も登っていないようですかね?
    晴れた日ならば、なんとか行けそうな感じですよ!
    雪庇の隠れた下部分にクラックが入っている箇所がありそうな気もしますが???
    黒禿の頭って、わりと距離が遠いんですよね!

    「魚沼の山」さんのブログにコメントしたら
    近々登られるような事を言ってましたよ。

    今年、初のカモシカ発見だったので
    なんだかうれしくなりました。
    私は意外とカモシカを見ないのですよね〜。
    見る人はしょっちゅう遭遇するようですけど…..

    ホントに!
    ゴミの収集日とは分かりませんでした!
    車がいっぱい止まっていたもんで
    ついつい無理矢理駐車してしまいました。
    以後、気をつけます!

    また、魚沼のお山で!!!!

  2. コメント送信したけれど、やり方が悪いのか届かなかったようです。
    もう一回挑戦です。

    黒禿げの頭はかなり厳しそうでしたね・・・・やっぱり付いていかなくて正解でした。
    でもカモシカに出会ったことは、とても羨ましいです。
    豆粒のようなカモシカが、可愛いくちゃんと撮れていて、さすがですね~!

    最後の一行・・・・ほんと、持って行かれんでいかったですね~。

  3. 雪掘りも終わったようなんでの~!

    スノーシューを使っている人はけっこういるみたいですよ!
    オラみたいな安物じゃなくて高いのですけど….
    高いのはけっこうな急斜面もヘッチャラみたいです。

    アルミワカンは思ったほど効果ないようですね。
    ズッポリと埋まります…..
    木製カンジキの方がいいかも????

    >最近人間関係や慣れない仕事に嫌気がさして….
    お山へ行けばどってことないです!
    たぶん!!
    お山が真っ白けにつつんでくれます。
    自然は何事にも、やっぱりデッカイですわ~!

  4. やっぱりスノーシューよりカンジキの方が使えるみたいですね。
    仕事では時々使うども、山で試した事ないからな~。
    オイラも買っちゃおうかな。もしかしたらスキー登山でも使う場面が有るかもしれないからね。

    しかし、兄貴 精力的に登ってますな~。
    オイラは、何だか最近人間関係や慣れない仕事に嫌気がさしていて、お山に行く気分に成れないのですよ~。

  5. 昨日はお世話になりました。
    とても楽しい大力山登山をさせていただき感謝です。
    ブログが縁で、何だか世間が狭いように感じてしまいました。

    黒禿げの頭方面はやっぱり厳しい状態ですね・・・・付いていかなくて正解でした。
    でも、カモシカを見れたこと羨ましいです。
    豆粒みたいのが、こんなにはっきり可愛く撮れて凄いもんですね~。
    私などラッセル先行者の写真もよく撮れてませんでした。

    最後の一行・・・・ほんと、持って行かれなくていかったですね~!

コメントは受け付けていません。