大力山お散歩登山へ。

2011年3月27日(日曜日)。
午後から地元のお山、大力山へ行ってきました。

日曜日は晴れたら、八海山か上権現堂山あたりへ行こうかと思っていたのですが…..
朝起きて…..窓を開けると….
[tegaki]何じゃ〜〜!こりゃ!!![/tegaki]

まさかの降雪です!
しかも、すごい降りっぷりです!!!

今日は3月27日なんですけど!!

もう、春のお彼岸も終わったんですけど…..

今日は諦めて、部屋の掃除機がけなんぞをしてみたり…..

お昼を食べて、ゴロゴロしていたら
ようやく雪も上がったみたいなので…..

[tegaki]ちょっくら、どっか行きたい!![/tegaki]

手軽に登られそうなところで
やっぱし!
[tegaki]大力山かな![/tegaki]

午後1時半過ぎにそそくさと支度をして…..
家人に
[tegaki]大力山へ行ってくる。[/tegaki]

というと…..

[tegaki]今ごろから! 雪が降るぞっ![/tegaki]
と、あきれられていますな!! :oops:

午後2時からお散歩登山始めっ!!

[tegaki]やっぱり、だれもいない……[/tegaki]

少し雪こざきのスタートです。
今年は未だにアルミワカンが大活躍!! :sd:

うっすらとトレースがあります。

途中は雪庇が落ちていたり、割れていたりするとこがありました。

青空も見えたり…..

左の尾根づたい(夏道?)は、雪庇が崩落して危ないので
今までのコースを外れて右側を巻くように登ってきます。

[tegaki]雪こざきぃ〜!!![/tegaki]

20〜30センチの新雪が積もっています。
重いので以外と疲れる…..

お散歩登山という、状況ではなくなってきました。

[tegaki]ラッセル、ラッセル!![/tegaki] :oops:

とても、もうすぐ4月とは思えない雪の量ですな!!
雪も降ってきました。

もう少しです。

[tegaki]到着〜〜っ![/tegaki]

1時間くらいかかりました。 :oops:

[tegaki]埋まってる![/tegaki]

2月の終わりに来たときよりも、東屋の雪が増えているじゃないですか!
どうなっているんでしょ? :shock:

なんにも見えません……

また、雪雲がこっちへ来そうです….. :dsadas:

東屋へ避難…..

どんどん、視界不良になってきました。 :dsadas:

もちろん、誰も登ってはきません……

[tegaki]下山……[/tegaki]

ここにも「マンサク」が!!

以外と距離があるので
ヒントがあっていませんね!

「カモシカ」くんを探しながら
のんびり下山!

でも、いませんでした……. :dsadas:

もう、4月になるので春山シーズン開幕なのですけどね!
今年のお山は雪がいっぱいなので
かなり長い期間、残雪登山が楽しめそうです。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山お散歩登山へ。” への2件の返信

  1. 越後屋さん
    おはようございます。
    ほ〜、津南では「やぶこざき」というのですか。

    津南は魚沼よりもまだ雪がだいぶ多いのでしょうね。
    今ごろになっても雪が積もって、こざいているのだから
    おかしな年です。

    東北大震災や栄村の地震で
    なんとも、沈んだ気持ちになっていますが
    そろそろ、春山シーズンになりますので
    晴れたら、ちょっと高いお山へも行こうかと思っています。

  2. 「雪こざき」
    津南の方では「やぶこざき」と言います。
    新雪の積もったところを「やぶ」と言いますし、
    「こざく」は、まったく同じように用います。
    漢字はどう書くのでしょうか?標準語ではなさそうですね。
    地元では普通に使っている言葉ですが、
    ふと、考え出すと・・・・・・眠れなくなります・・ははは
    トレースの無い山は、いつもよりちょっと得した気分ですね。
    今日(31日)も雪の降った津南より。

コメントは受け付けていません。