春の巻機山登山へ〜1〜

2011年4月3日(日)。
春の巻機山へ登ってきました。 :sd:

天気予報では、日曜日は曇りです。
私の勝手なカンによると….:dsadasccc:

[tegaki]昼くらいから晴れるっ![/tegaki]
[tegaki]と、思う![/tegaki]

桜坂の駐車場まではまだ除雪していませんでした。
車で行ってみたのですが、清水の集落より上は全く手つかず……。 :oops:

引き返してきて、国道の避難帯に車を止めて、ずいぶんと下から歩きます。
tombaさんのブログにも紹介されていた場所だと思います。

[tegaki]だれもいない?????[/tegaki]

もうすぐ7時になるんだけど…….

トレースもあるので、ツボ足のままトボトボ歩きます。

[tegaki]天気悪り〜なぁ![/tegaki]

パラパラと雪もチラツイてきました……. :dsadas:

トボロボと歩くこと30分ちょっとで、ようやく登山口の駐車場までやってきました。

[tegaki]すでに、疲れた〜〜[/tegaki]

先行スキーヤーが壁を登っています。

私は、のんびり朝食のおにぎりタイム! :razz:

東京からやってきた、
[tegaki]山スキーガール!!3人組![/tegaki]

最近は、夏も冬も!
元気ですね〜!!!

[tegaki]ワカン装着っ!![/tegaki]

[tegaki]私もそろそろ出発ッ!![/tegaki]

のんびりしていたら
8時になってしまいました。

井戸の壁はいきなりの急登!!
すでにヨレヨレ……. :oops:

少し緩斜面へ…..

前方の壁も乗り越えなくてはならぬのです!!

[tegaki]ハァ〜ハァ〜、ゼェ〜ゼェ〜![/tegaki]
[tegaki]しょっぱなから…..しんどいです![/tegaki]

ちょっと、立ち止まる回数が増えてきました。
運動不足か!

1時間ほど、地獄のような「井戸の壁」登り…. :oops:

ようやく緩斜面へ出ました。

5合目くらいかな?
「米子沢」は雪で埋まってますね。

5合目〜6合目は比較的緩やかなブナ林の中を歩く登りです。

ワカンは外して、ツボ足で行きます。 :razz:

[tegaki]まだ、チラホラ小雪が舞っています…..[/tegaki]

[tegaki]やっぱり、今日はダメか?…..[/tegaki]

ブナの霧氷がきれいです。
寒いのでしょうけど…..
歩いているのでまったく寒くはないです。

[tegaki]オッ! すこし青空がでてきました![/tegaki]

霧氷

[tegaki]薄日がさしてきました!!![/tegaki]

6合目はまだか????

ブナ林がきれい!! :razz:

[tegaki]晴れておくれっ!![/tegaki]

[tegaki]着いた![/tegaki]

確か、このへんが6合目。
「天狗岩」が大きく見えます。 :razz:

「割引岳」は見えませんね。

しかし、雪がいっぱいです!

[tegaki]いい感じになってきたぞ![/tegaki]

ここを抜ければ、もうすぐ7号目!!

[tegaki]前巻がド〜ンと!![/tegaki]

先行スキーヤーが2名!

元気のいいご夫婦が追い越して行きました!!

[tegaki]ちょっと、休み過ぎじゃないの!![/tegaki]

[tegaki]前巻は急でコトコチなので、ちょっと気合いを!!![/tegaki]

というか、疲れてヘロヘロ状態なのです….
今日は睡眠もバッチリだったし….
体調も悪くはないのだけど…..
どうしたんでしょうか???? :oops:

また、青空が見えてきたので行きましょう!!!

[tegaki]ジャァ〜ン!![/tegaki]
[tegaki]おニューのアイゼン&ピッケルデビュー!!![/tegaki]

[tegaki]かかってこい!!![/tegaki]

なんか、ずいぶん下の方にいた後続者に
追い越され……..

20歩登っては、
[tegaki]ハァ〜ハァ〜、ゼェ〜ゼェ〜![/tegaki]

なんだか、足がまったく前にでません!!
なんか不思議なくらい、疲れています :oops:

[tegaki]おかしいなぁ![/tegaki]
いつもなら、ここらあたりはガンガン登って行くのに???

[tegaki]どんどん、追い越され…..[/tegaki]

しかし、山スキーってのは、こげな急斜面もホイホイ登られるもんなんですね〜!
傾斜にあわせて、ヒールの位置を調整できるんですね〜。
パワフルだな〜〜!!!

それにひきかえ、私は雪面が固くてアイゼンの出っ歯がうまく刺せないので
四苦八苦…..
ふくらはぎ&アキレス腱を伸ばす体操のようになってしまって
足が引きつりそうです!! :oops:

[tegaki]急登終了!![/tegaki]

8合目くらいかと!

みんな、山スキー……
登山者は私一人だけみたい………. :dsadasccc:

[tegaki]着いた〜〜〜っ!!![/tegaki]

もう、11時半になってしまいました…..トホホ….. :oops:

[tegaki]巻機山だ〜〜〜!!![/tegaki]

ときおり、雲が晴れて顔を見せてくれます。

さてと、今日はすでにとんでもなく疲れてます…..
もう11時半を過ぎてしまったし….

残念ながら
またしても、ここまでということで……. :dsadas:

というか…
ゆっくり、ランチ&ビールタイムにしたいというか….
[tegaki]と、言い訳をしてみる……[/tegaki]

次回へつづく!

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“春の巻機山登山へ〜1〜” への4件の返信

  1. さとやまさん

    おはようございます。
    東日本大震災の被災者のことを思うと
    遊んでいていいものか、考えてしまいますけど。
    普通の生活をしようかと思っています。

    ようやく春めいてきたので
    そろそろ、ちょっと高いお山へ登ってみたくなって
    最初はやっぱり名山「巻機山」にしました。

    実際、今の巻機山の雰囲気はブログの写真のとおりですよ。
    まだ、黄砂がそれほど飛んで来ていないので
    本当に真っ白けな世界です。
    夏、花シーズンの巻機山もきれいですが、
    白い巻機山もすばらしいです。

    4月5月は春の残雪シーズン。
    雪の上をどこでも歩けるので、意外と楽ちんなのです。
    といいつつ、今回は山頂まで行けませんでしたけど。
    近いうちにまた登ってみます。

  2. 綺麗です、素晴らしいです~!

    写真が良いのか、実際の風景がこうなのか~!
    とにかく美しいです。

    羨ましく思いながら、次回を楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。