春の越後駒ケ岳登山~1~

2011年5月3日(憲法記念日)。
ゴールデンウィーク恒例の「春の越後駒ケ岳」へ行ってきました。 :razz:

[tegaki]恒例って…..2回目だけど…..[/tegaki] :sd:

昨年に続いて…..
銀山平(石抱橋)から「道行山」経由で登ります。

[tegaki]超ロングコースでござる!![/tegaki]
[tegaki]日が暮れるまでに、帰って来られるかぁ~?[/tegaki]

今回はタケちゃんも一緒です!

[tegaki]下山は一気に「ヒップソリ」で![/tegaki]
という手はずになっていますが……. :sd:

10時に寝たけど…..
12時半に目が覚めてしまった….. :dsadas:

[tegaki]寝不足なんてもんじゃないです….[/tegaki]

4時半に家を出発して
5時過ぎに、登山口の銀山平(石抱橋)までやってきました。
まだ、車は1台しかありません。
もう出発したもようです。

もう2台やってきました。
単独で登る方と、双眼鏡をもって偵察にきた方。
明日登るって言ってました。

のんびり朝ご飯を食べて…..

[tegaki]いざ、出発でござる![/tegaki]
5時40分。

お昼までに着くでしょうか????
片道10キロくらいあります!!

開高健の石碑。
「河は眠らない」

[tegaki]私は、寝不足で絶不調…..[/tegaki]

目指す「越後駒ヶ岳」が見えてきました。

[tegaki]遠い……[/tegaki]

さっそくアイゼン装着。

中ノ岳も!!

荒沢岳を眺め…..

北ノ又川には、大きなイワナがいっぱいいる!
[tegaki]保護のため、全面禁漁区域ですよ![/tegaki]

北ノ又川にそって歩くこと40分ちょっとで
「道行山」へのとりつきへ。

こっから、行くのね!
先行していた休憩中のオジさんに教えてもらいました……. :sd:

今度は覚えましたぁ〜!

今年も電子国土ポータルの地図を拡大して持ってきた。
ポイントにG-sat腕時計で確認できるようにN,Eの数値まで書き込んできたのだが……

家に帰ってから、みてみたけど……
違う尾根から登っていました……

[tegaki]アハハッ![/tegaki]

中ノ岳を眺めながら…..

[tegaki]あこまで登る…..[/tegaki]

先に登っていたスキー軍団に追いつく。

荒沢岳はカッコいい!

平坦なピーク1064までくると
「越後駒ヶ岳」がド〜ンと姿を現す。

[tegaki]まだ、ずいぶん遠い…..[/tegaki]

銀山平のログハウス温泉村から、だいぶ登ってきた。

やどり木。

雪の解け、夏道がでてきたところには
「イワウチワ」が咲いていました。

鳥がいっぱいさえずっていて、気分がいいです。 :razz:

大丈夫かタケちゃん…… :oops:

道行山までは意外と急登がある。

[tegaki]ここまでくれば、もう少し[/tegaki]

道行山から越後駒ヶ岳を望む。
2時間ちょっとで登ってきたので、
あと2時間くらいで着くなぁ〜! :sd:

と、甘いあまい…….

中ノ岳。

荒沢岳。

銀山平の温泉も眼下に。

枝折峠からのコース。
まだ、枝折峠は除雪していないので
今時期は銀山平か駒の湯からのコースになります。
どちらも大変行程が長いです。

毛猛山塊。
奥に守門岳。

昨日から黄砂が飛んで来ているそうで
霞んでいて今ひとつの眺望! :dsadas:

[tegaki]デカイなぁ〜!! 駒!![/tegaki]

タケちゃん到着….. :oops:
ちょっとお疲れかな???

おにぎりタイムの休憩!

20分くらいも休んだので、出発。 :mad:
8時10分。

ここからは緩やかなアップダウンの雪上歩き。
右の「小倉山」を目指します。

小倉山が近づいてきました。

小倉山の下を行く先行者。

小倉山は割れてない…..

[tegaki]なぜか、やっぱり登ってみました![/tegaki]

後続、スキーヤーが来ます。

小倉山から越後駒ヶ岳を望む。

駒の湯から小倉尾根を登ってきた方が2名ほど先行しているようです。

タケちゃんは、トラバース道を。

さっそく、ヒップソリで遊ぶ。 :sd:

もうすぐ急登へ。

目印に立ててくれた赤いリボンにそって歩いて行きます。
「百草の池」ってここらあたりだったかな??? :dsadasccc:

[tegaki]ぎゃっ![/tegaki] :shock:

いやな感じにクラックがみえてます。

この冬は大雪でとても残雪が多いので
8合目あたりからはクラックだらけになっているとの
情報を得ていましたが、
なるほど、やっぱり怖そうです。 :dsadas:

[tegaki]急登前に大休憩…..[/tegaki] :oops:

[tegaki]んっ…..[/tegaki]

[tegaki]いつの間にか…もう4時間も…..[/tegaki]

[tegaki]まあ、急ぐ旅でもないので…[/tegaki]
[tegaki]のんびり、のんびり….[/tegaki] :sd:

[tegaki]さて、ちょっと気合いをいれて[/tegaki]
[tegaki]行きますぜっ!![/tegaki]

つづく……

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“春の越後駒ケ岳登山~1~” への5件の返信

  1. inoさん
    おはようございます。
    いや〜、やっぱり遠かったですて〜。
    連休はそれでも晴れた日があってよかったです。
    inoさんは、忙しいようで残念でしたね。

    尻セードは楽しいですて〜。
    もう少し遊べそうですね!

  2. 越後駒ケ岳、お疲れ様です。

    頑張りましたね、戻りの石抱橋までの林道は辛かったでしょう。
    連休は色々と用事があり山には行けなかったのでmabaさん
    が羨ましいです。
    ヒップソリでちょい悪オヤジな感じがしていいですね。

コメントは受け付けていません。