チャリ散歩~越後三山森林公園~

2011年8月20日(土)。

午後から仕事が休みなので
ちょっくらチャリでお散歩へ。。。 :sd:

[tegaki]安全ヘルメットも買ったしね![/tegaki]
[tegaki]どこに行こうか。。。。気の向くままに。。。。[/tegaki]

[tegaki]アラッ! ポツポツと雨が。。。。[/tegaki]

まるまると流されたアスファルト道路。。。
早速、工事が始まりました。

[tegaki]まさか? また、アスファルトに????[/tegaki] :dsadasccc:
[tegaki]土建屋さんは、仕事ができていいですね~。。。。[/tegaki]

右岸は。。。
芝刈り。。。。。

国交省はこんなのを作っちゃいました!
リモコン操縦のハイテクマシンです。
堤防斜面もうまいこと草刈りができます。。。。

仕事がなくなる人もいますね。。。。。 :dsadas:

濁りが一向にとれない魚野川。。。。

しかし、このヘルメット。。。。

[tegaki]ビュ~、ビュ~ッ!!!![/tegaki]
[tegaki]風を切る音がスゴイ![/tegaki]
[tegaki]周りの音が聞こえないのですけど。。。。。[/tegaki]

[tegaki]かぶり方間違ってないよな~????[/tegaki] :dsadasccc:

川にカラスがいっぱいいるな~。。。
と、思ったら。。。
[tegaki]カワウの大群。。。。。[/tegaki]

実は鮎を食べちゃって大変なんです。。。。

[tegaki]別にカワウが悪いわけじゃないのですが。。。。[/tegaki]
[tegaki]あんた、嫌われているよ。。。。[/tegaki]

昔は魚野川にカワウなんていなかったのですが、
5年ほど前からでしょうか?
大挙して押し寄せてきたんです。

自然が少なくなったのでしょうかね~?
魚野川には自然がまだ豊富にある????ということでしょうか?
それとも、カワウの数が大量に増えたのでしょうか???
うまいこと共存してくれるといいのですが。。。。
人間様の都合で駆除します!ということになりそうで、かわいそうでもあります。 :sad:

[tegaki]でも、腹ペコだから。。。食べちゃうよね~。。。。。[/tegaki]

国道17号線を走って、浦佐から黒土へ。。。。
雨が降っているので、後輪の尻跳ねが上がって、大変。。。。

[tegaki]濡れている道路は滑るので注意です![/tegaki]

サイクリングターミナルから、坂道をエッチラオッチラと。。。。
[tegaki]どうしても、山方面へきてしまいますね~~~![/tegaki] :oops:

道路が通れるかどうかわかりませんけど
越後三山森林公園を目指してみましょう!

細い道路もなんとか通行可能のようです。
だんだん、駒ケ岳が近づいてきました。

[tegaki]水無渓谷は濁っていない。。。。。[/tegaki]
[tegaki]どして?????[/tegaki]

対岸のサイクリングコースは崩落しています。

[tegaki]ヤマカガシくん![/tegaki]
どうも、まったく動かないな~
っと思って、足で突っついてみましたが。。。。

[tegaki]死んでました。。。。。[/tegaki] :sad:

ヤマカガシくんは毒蛇です。
マムシより強毒ですが、毒をだす牙が口の奥にあるので
噛まれて大変なことになることは少ないそうです。
マムシのように攻撃的ではなく、おとなしい性格とか。

越後三山森林公園到着です。

キャンプサイトにはテントが5張。。。。
だれもいないけど???
どこへいったのでしょうか????

駒ケ岳グシガハナコースの登山道を少し歩いてみましょう。

[tegaki]だ、そうです。。。。。[/tegaki]

土砂崩れ箇所はいっぱいあります。

この道も崩落しています。

でも、歩けることは歩ける。。。。

小さな沢の下には大量の石が。。。。
[tegaki]落石大丈夫か????[/tegaki] :oops:

あこが、グシガハナかな~!!
それにしても急だわな~~!!!!
どこが登山道なんだろう???

越後三山森林公園の標高は350mくらいしかない。
越後駒ヶ岳は2003mだから
山頂までの標高差1653mもある!。。。。
[tegaki]中ノ岳と変わらんじゃないかっ!!![/tegaki]

[tegaki]魚沼のお山は手強いなぁ~![/tegaki] :mad:

ジョギングシューズなので、濡れて大変。。。。

きりがないので、ここで引き返します。。。。。

[tegaki]しかし、今日は涼しいわ~!![/tegaki] :razz:

涼しいから???
アブもあんまりいません。

でも、油断していると、足とかに止まります!

噛まれると痒くて大変なので
帰ります。。。。。

水無渓谷には堰堤がいっぱいあるのですが。。。。

みんな、土砂や岩がたまって、いっぱいになってますけど。。。。
堰堤というか?
[tegaki]ただの、階段。。。。[/tegaki]

[tegaki]これ、役にたってるんだろうか????[/tegaki]

こんな大きな岩や石が流れてきたんだから
スゴイもんだなぁ~~~!

では、またきますね!

[tegaki]今度は山支度をして!![/tegaki]
[tegaki]秋になれば、大丈夫かなぁ~?????[/tegaki] :dsadasccc:

往復38キロのチャリ散歩でした。

ジョグもいいけど
チャリ散歩もいいもんですね!
少し遠くまで来れるので。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“チャリ散歩~越後三山森林公園~” への2件の返信

  1. ちょっと、偵察です。。。。
    本当に危険なところへは行きませんよ~。

    今年は水難の日本でしょうか。
    大津波、大雨、大水。。。。
    いくらなんでもこれで勘弁してもらいたいものです。
    9月のこれからが台風本番なので
    ちょっと心配です。

    和歌山は今回一番被害が大きかったようですが
    いとこの家の方は大丈夫だったのでしょうか?

    ヘビはたぶん車にひかれたんじゃないでしょうかね?
    パッと見た目は生きているようにしかみえませんでしたけど。。。。

  2. mbabaさん、危ないとこ歩き過ぎです!!
    気をつけてくださいね!!
    先日の台風で、和歌山のおばあちゃんちのすぐそばを流れる有田川も
    濁流と化してるそうです。
    私のいとこは高知の大学に推薦入試を受け行きましたが
    台風で和歌山に戻れず(^-^)
    もう自然災害はこれくらいにしておいてほしいですよね(>_<)
    ヘビさんはどうしてお亡くなりになってしまったんでしょうね??

コメントは受け付けていません。