紅葉には早すぎた、越後駒ケ岳登山へ~2~

2011年9月25日(日)
越後駒ヶ岳登山へ行って来ました。

つづきです。。。。。

猿田彦神さんは相変わらず、微動だにせず、山頂を守っていました。 :mad:
[tegaki]んっ?? ヒゲが少しのびたような???[/tegaki]

今日は八海山がよく見えます。
望遠鏡があれば八ツ峰を登っている人も見えるんじゃないでしょうか?

中ノ岳。
駒ヶ岳の山頂から中ノ岳の小屋がよく見えます。
[tegaki]なんだか、すぐ歩いて行けそうです。。。。[/tegaki]
[tegaki]うそ!ムリです。。。。[/tegaki] :sd:

魚沼コシヒカリの田んぼの稲刈りも最盛期。

[tegaki]オマイ![/tegaki]
[tegaki]こんなとこにいてもいいのかっ!![/tegaki] :mad:

[tegaki]稲刈りのお手伝いは、足手まといなだけですから。。。。[/tegaki] :oops:

最近は機械化だし。。。。

[tegaki]オヤッ! こんな立派な標柱が![/tegaki]
下から上まで統一しましたね。
環境省はお金がりますからね〜。

[tegaki]オヤッ! こんな立派な木製ベンチも!!![/tegaki] :shock:

[tegaki]こりゃ〜! お昼寝ベンチかっ!!![/tegaki] :sd:

守門岳、浅草岳方面

荒沢岳、奥只見湖方面

平ヶ岳、燧ヶ岳方面。

では、では、
[tegaki]カンパァ〜イィ〜〜ッ!!![/tegaki] :sd:

お日様が心地よく。。。。
半袖で十分気分爽快です!!!

どんどん、人が登ってきました。
[tegaki]お昼寝どころではありませんな![/tegaki]

近くに腰を下ろした、黄色ザックオジさんや他の人たちと
楽しい山談義タイム。。。。。
中には大阪からきました!などという強者オジさんも!!
[tegaki]わりと、お年を召したかたが多いような????[/tegaki] :dsadasccc:

[tegaki]だいぶ、話についていけるようになった。。。[/tegaki]
[tegaki]しっかたぶって。。。[/tegaki]
[tegaki]ここから見えるお山をデタラメに教えてあげたかもよ???[/tegaki] :sd:

さっきから県警ヘリがあっちへ行ったり、こっちへきたり。。。。
だれか、滑落でも????

[tegaki]アリャ! こっちに向かってきました。[/tegaki]

最近、魚沼のお山でも遭難や事故が相次いでいるので
いつでも救助できるように、巡回ですかね〜????

[tegaki]今のところ、駒ヶ岳にはケガ人はいませんっ!!![/tegaki] :razz:

奥只見湖。

さて、
[tegaki]お昼寝はできませんでしたが。[/tegaki] :sd:
そろそろ下山します。
11時半。。。

そういえば、今年は荒沢岳へ登っていなかったな!
朝も登山口駐車場に2台しか車が止まっていなかった。

今年も落っこちて亡くなったかたがでてしまったので
みんな、敬遠してるのか?

ご夫婦で登っていて奥さんが滑落してしまったらしいです。
いくら山好きなご夫婦とはいえ、いたたまれない心中でしょう。

落っこちた前グラの鎖を握るとき、なんか考えてしまうな~。
[tegaki]怖いコワイ。。。。[/tegaki]
ご冥福をお祈りいたします。

では、さようならコさん!
また、来年に来ます。 :razz:

もしかしたら。。。。
もう一回くらい来るかも??????

あっという間に曇ってきてしまいました。

駒の小屋ではまだ、一生懸命に作業中です。
ご苦労様です。

そういえば、
ここで作業している人、私が登ってくる時に
追い越した人がいるのだが。。。。。

まさか、毎日歩いて登ってくるなんてことはないですよね~?
小屋へ寝泊まりしたり、下山したりなのですかね?

なんともハードなお仕事です。
敬服いたします。

下山は慌てないで、とにかくゆっくりです。
転ぶと怪我しますから。。。。 :dsadas:

大チョウナ沢

駒ケ岳の岸壁は迫力満点。

まだ、雪があります。
万年雪になりますね。

ゆっくりなので、オジサンたちに追い越される。。。。
[tegaki]あわてない、あわてない。。。。[/tegaki]
[tegaki]先は長いよ~。[/tegaki]

ナナカマドの道。

小倉山分岐。
[tegaki]いっぷく、いっぷく。。。[/tegaki]

小倉尾根からきたという単独の女性が
スタスタと追い越していった。。。。

朝は雲海につつまれていた
奥只見湖、銀山平温泉も近づいてきた。

道行山へ

 

未丈ヶ岳も登ったことがないお山。
豪雨被害で現在は登山できないらしい。

アップダウンの始まり。。。。

いつまで歩いても、同じような景色。。。。
意外にも長く感じるのです。 :oops:

明神峠と小倉山の間には小さなピークが4つくらいあるのかな?

明神峠へ。
もう少しです。

サラシナショウマが2つだけ。。。

アザミも終わりです。

ようやく、枝折峠の道路が見えてきました。

到着。

[tegaki]アレッ???[/tegaki]
下山時間が登山時間とほとんど変わりませんが?????

[tegaki]まあ、無事がなりより。。。。[/tegaki] :razz:

枝折峠から車を走らせていると。。。。

[tegaki]光が降りてきた。。。。。[/tegaki] :shock:

[tegaki]天使の梯子っていうらしい。。。。[/tegaki]
[tegaki]ヤコブの梯子とも。。。。[/tegaki]

[tegaki]天女が舞い降りてくのでしょうか?[/tegaki] :razz:

薄明光線(はくめいこうせん)という光学現象だそうです。
たまにみますよね。
でも、高いお山に見えるのは始めてかも知れません。

[tegaki]美しい。[/tegaki]

石抱橋まできても、まだ見えています。
[tegaki]なんか、いいことあるのかな~???[/tegaki]

[tegaki]いやいや、快晴のお山歩きだけで充分、いいことでしたよ。[/tegaki] :razz:

今日は、いろいろとおもてなしをしてもらった越後駒ケ岳さんでした。
魚沼の百名山はいいお山です。

[tegaki]山はたのしいものです![/tegaki]

これからは、いよいよ錦繍の秋!
あっという間の短い季節ですけど
赤や黄色に。。。。。

[tegaki]日本の四季はほんとうに美しい。[/tegaki] :razz:
どうやら、世界中でもこんなに変化にとんだ自然景観がみれるのは
日本だけらしいですからね~。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“紅葉には早すぎた、越後駒ケ岳登山へ~2~” への2件の返信

  1. さとやまさん

    おはようございます。
    だいぶ、紅葉には早すぎましたが、
    天気もよくて、ひさしぶりに八海山を眺望することができました。

    大阪からきたという2人組みは
    その日に6時間以上かけて帰ると言っていたので
    たぶん違う人みたいですね。
    百名山の旅ですか〜。
    いいですね〜。

    巻機山も初冠雪があったので
    そろそろ、紅葉と草紅葉がきれいになりそう。

    紅葉シーズンはほんの一瞬なので
    どこを狙うか悩んでしまいます。

  2. 晴天に恵まれ駒ヶ岳も大盛況でしたね。
    27日に巻機山の山頂で、大阪からの男性が25日に駒ヶ岳に登って
    来たことを嬉しそうに話しておりました。
    もしかしたらmbabaさんが駒ケ岳で会われた人かもですね~。
    22日に家を出て百名山の旅を続けているとか・・・
    定年後の人生だそうですが、何とも羨ましいことでした。

    朝日岳の紅葉、綺麗でしたね~!

コメントは受け付けていません。