越後駒ヶ岳初冠雪。

2011年10月3日(月)。

昨日の雨は標高の高い山では雪になったという便りがたくさん届いていました。
今日、会社の窓から眺めていたら
午前中にちょこっとだけ、頭を出した「越後駒ヶ岳」。。。。

どうも、山頂付近が白っぽい???? :dsadasccc:
[tegaki]雲???[/tegaki]
[tegaki]雪だよな〜〜〜![/tegaki] :shock:

山で初雪が、降っていても
下界から雪を頂いた山が見えないと「初冠雪」とは言わないらしい????
なんか、変じゃない???
雪が降っている時に下界から山の上が見えるはずも無く。。。。。

10月3日に越後駒ヶ岳の初冠雪というのは
平年より少し早いような気がします。
まだ全山紅葉もしていないので
これで、一気に紅葉が進みますね! :razz:

この週末は紅葉のお山日和になりそうです!!!
[tegaki]うふっ。。。。。[/tegaki] :sd:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“越後駒ヶ岳初冠雪。” への4件の返信

  1. 魚沼の山さん

    おはようございます。
    ブログ拝見しました。
    わぁ〜〜〜!です。

    3日に下界から見て少しだけ頭を出したので
    わずかに白くなったな〜。
    程度に思っていましたが、
    駒の山頂部は、けっこう真っ白だったのですね。
    紅葉もしていないのに、雪があるのはなんとも不思議な駒ヶ岳でしたね。
    紅葉と初雪になれば最高なのですけね。

  2. こんばんは
    今日駒ケ岳に登って来ました。
    山頂付近は雪がありました。
    でもお昼過ぎにはほとんど消えたみたいです。

    朝6時前にはシルバーラインの登り口からも見えました。
    街からも見えたのではないでしょうか?

  3. 初冠雪は平年よりは少し早いようですね。
    たまたま山が見えたからだけかも知れませんが?

    ついこの前までエアコンに扇風機に
    暑いアツイが口癖だったのが

    寒いさむ〜い!
    コタツにストーブをそろそろ用意しないといけないのかな。
    なんて季節になってしまいました。
    すぐにまた、長〜い冬がやってきます。

    これから、紅葉シーズン突入です。
    とっても短い秋なので、事故のないよう安全第一で
    いっぱい楽しもうと思います。

  4. どうりで、寒いと思ったらもうこんな季節になったんですね。

    昨日の谷川はお疲れさまでした。
    すっかり紅葉のお山写真ありがとうございました。

    まだまだ山歩きは続きそうですが、
    くれぐれもお気を付けください。
    そして楽しい山歩きのレポートお願いします。
    楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。