紅葉の八海山、屏風道〜1〜

2011年10月20日(木)。
紅葉の八海山登山へ行ってきました。 :razz:

[tegaki]ずる休みじゃあ。。。。。[/tegaki]
[tegaki]いえ、仕事ですっ!!!![/tegaki] :razz:

紅葉の八海山を写真におさめるという大切なミッションです!
南魚沼の象徴的存在の八海山の写真は用途が大変多いので
たくさんの景色を撮影しておかないといけないのです。 :sd:

[tegaki]会社のカメラがあるのに。。。[/tegaki]
[tegaki]誰も風景写真を写さないので。。。[/tegaki]
[tegaki]仕方が無くやっているのですっ!!![/tegaki] :dsadas:

なんだかんだと、口実にしているようにしか
聞こえませんけどね〜????
[tegaki]まあ、お山へ行けるのでたいへんうれしいですが![/tegaki]

霊峰、八海山の紅葉!
と、言えば。。。。。。
[tegaki]もちろん、屏風道に決まっています!!![/tegaki] :razz:
見上げるような紅葉がそれはそれは見事と言うしかありません!
[tegaki]眺めた事あったっけ????[/tegaki]

[tegaki]それに、もう紅葉の盛りは過ぎたのでは?[/tegaki]
いや、この晴れ間を逃すと完全に終わりになってしまうのです。

朝5時に家を出発!
天気予報では、晴れの予報。。。
朝は霧が深かったので、これは晴れるのではと期待???

30分で屏風道登山口、山口へ到着。
車が一台止まっていました。
おにぎり一個食べて出発。

今年2回目の屏風道です。
前回は6月に登っていますね。
例の急な沢には残雪があってビビったな〜。

これはっ!
マムシグサの実では?????
初めて見ました。

晴れる予定なのですが。。。。
[tegaki]完全に曇っています。。。[/tegaki] :dsadas:

[tegaki]また、やられたかっ????[/tegaki]

小さな沢をいくつか渡って清滝へ。

少し色づいている。

曇っていても、わりときれいにみえる。
これはいい具合に紅葉しているのでないか??????

4合目上からは、例の鎖の連続。
今日はえせカメラマンだが、ビシバシ写真を撮る予定。
[tegaki]なので、かなりゆっくりになる。。。。[/tegaki]

[tegaki]いままでは????[/tegaki]
今までは、見たものを適当にパシャパシャしていただけ。。。。

[tegaki]一生懸命撮っても???[/tegaki]
[tegaki]あんまり、変わりがないのじゃあ????[/tegaki] :oops:

霧が晴れて、六日町の市街が見えて来た。

黄色と赤、緑がいい感じになってきた。

曇っているけど、そこそこきれいだ。
もう少し上の屏風の紅葉に期待が膨らむ。

大分、高度があがってきた。

では、これからは
八海山屏風道の絶景紅葉をお楽しみください。 :razz:

いかがでしたか?

なかなか、きれいな紅葉でしょう!!
最盛期、もう一週間くらい早かったら
もっと、きれいだったと思われます。

もう少しで、千本檜小屋9合目です。

でもなんだか、屏風道は鎖を取り外している箇所がたくさんあったような
気がしましたが????
[tegaki]気のせいだったでしょうか????[/tegaki] :dsadasccc:

 

八海山 屏風道情報。。。
登山道は大きく崩れているような箇所は有りませんでした。
一カ所、土砂崩落していましたが、登山道には問題無しです。
大日岳から先は現在も通行止めです。
大日岳直下から、新開道コースへ抜ける道も通行止めです。
迂回路より新開道へは、少し道が薮っぽくなっている所もありましたが
通行できます。
新開道2〜3合目でハチ刺され事故ありの張り紙がありました。
スズメバチっぽいハチが2匹くらい飛んでました。 :dsadas:

つづく。。。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“紅葉の八海山、屏風道〜1〜” への6件の返信

  1. 越後屋さん
    おはようございます。
    ほんとに、仕事です。。。。。
    カメラマンではないですけども。

    北アルプス方面の今年の紅葉は
    あんまり綺麗にならなかったようですね?
    上越の2000m級くらいのほうが
    きれいだったかもしれません。
    独断と偏見によると
    八海山屏風は、ダントツ1位だったでしょう?

  2. お仕事ご苦労様です。
    ん・・・・・・・・?
    これで給料もらったら犯罪になるんじゃ・・・・・・・?
    ・・・・・・・・
    そうです、八海山の紅葉ですよ、ああ、嗚呼、アア
    見たかった。
    いろんな色がそろっていて、岩肌に映えて・・・・ 
    今頃思い出しました。八海山の紅葉は最高です。
    ああ、嗚呼、アア!!!

  3. コシノコバイモさん

    おはようございます。
    仕事ですってば! 半分趣味。。。。???
    八海山の写真は、いろんな方が写しているので
    もっと、美しい写真がいっぱいあるから
    ポスターなんかにはなりませんね〜。
    でも、屏風の紅葉は本当にきれいでした。

    新開道の下の方にはスズメバチの巣があるがんだろっかの〜?
    ほふく前進はおごとだったの〜。
    私も何匹か見かけたけど。。。。
    かなりビクビクしながら歩きました。
    ハチジェットスプレーか、モクモクと発煙筒でも付けながら突破しないと怖いかも?

    おまけに、ドサドサッ、ガサゴソッと大きな動物が逃げて行く音まで。。。。
    また、ニアミスだったかも?????
    こわいこわい。。。。。

  4. さとやまさん

    おはようございます。
    屏風道の紅葉はやっぱりきれいでした。
    もう少し早ければ、さらに圧巻だったのではないかと
    思います。
    下山は新開道を歩きましたが、
    新開道では、茶色になってしまっていて
    紅葉はきれいではありませんでした。
    屏風の岩にへばりつくように生えている植生の違いなのでしょうか?
    日照なのどの条件なのかはわかりませんが
    すばらしかったです。

    ポスターにはなりませんよ?
    なにかの印刷物にちょこっと登場するくらいでしょうか?

  5. スンバらしい!
    お仕事の一環で行けるの?
    来年のカレンダーになったりしてて。
    ハチと言えば、ず~っと昔(子供が小学高学年のころかな?)屏風を登って新開道を下りる時にスズメバチがいて怖くて通れずにたちんぼ状態になりました。
    時間ばかり過ぎるのでほふく前進で突破したことがあります。
    同じ場所かも?

  6. 綺麗です、美しいです目が離せない感じですね~!
    まるで油絵の具を貼り付けたようですね…こんな紅葉見たいです。
    同じ日(20日)、私の知り合いが屏風道を登ったのですが・・・
    東京から来た方で、今日は一緒に坂戸山に登ったのですが、屏風道の厳しくも素晴らしかったこと聞かされました。

    これはみんなお仕事用の写真なのでしょうか・・・ポスターなどになるのですか~?

コメントは受け付けていません。