雪の下権現堂山登山~1~

2011年11月27日(日)。

天気予報が晴れマークになったので!
雪のお山へ登ってみましょう!!! :sd:

昨年は12月になってから登った
魚沼の里山「下権現堂山」897mです。 :razz:

昨日、ジョギングにいって眺めた感じでは
意外と雪は少なそう???
30センチくらいかな~????

6時半前に長松の渓流公園へ到着。
[tegaki]だれも。。いない。。。。[/tegaki] :dsadas:

昨日も天気が良かったので
きっと、だれか登ったでしょう???

[tegaki]トレースを期待して。。。。[/tegaki]

おにぎりを一個食べて!
準備完了!!

 

6時40分過ぎに出発ぅ~~~!!

戸隠神社でお参り。

去年は登山口からいきなり雪があったけど
今年は道が出ています。
[tegaki]楽勝かぁ~???[/tegaki] :dsadasccc:

業の秤。
街はまだ霧につつまれています。

[tegaki]霧の深い日は晴れるっ!![/tegaki]
が、空は曇っている????? :dsadas:

寒いので霜が降りた
サクサク道を登って行きます。

[tegaki]スゴイ、霧だ![/tegaki]

しばらく登ると、雪がでてきました。

[tegaki]あらっ! トレースない。。。[/tegaki]
誰も登ってない。。。。 :dsadas:
[tegaki]まあ、これくらいなら大丈夫かな?[/tegaki]

ハナコさんも見えてきました。
[tegaki]曇っているよな~????[/tegaki]

[tegaki]今日は晴れないのだろうか???[/tegaki]

だんだん雪が多くなってきました。
ここらで、おにぎりタイム!

北の方面は晴れているのだが???

小さな先行者のあとに続きます。 :razz:

下権現堂山はあそこです。

しかし、六日町方面は一向に霧が晴れないですね~。

ここから北は青空。。。
南は曇り空????
[tegaki]どうして????[/tegaki]

 

少し雪が多くなってきたので
ワカン登場!!
[tegaki]せっかく持ってきたのでね![/tegaki] :razz:

[tegaki]むむっ![/tegaki]
また、雪の灌木と格闘かっ???

上権現堂山。

去年よりはかなり楽ですが、
雪が重くて歩きづらい。

こんな感じ。。。。。

10月だったかに地元の有志の方々が登山道の整備をおこなってくれたそうで
登山道にはみ出した木々も伐採してくれたようです。 :razz:
道がだいぶ広くなったような?
ありがとうございます。 :razz:

ここから左へ大きくトラバースする。
西側の大きな岩が目印。
山頂直下は岩陵なので登山道は西側から回り込んでいます。

なにやら、標柱らしきものが頭をだしていました。
雪をどかしてみると、7合目。

去年はここらへんで、進路が分からなくなってしまいました。。。。

また、木々に雪が覆いかぶさって。。。

[tegaki]よっこらしょっ![/tegaki]
と木を揺すって持ち上げると
[tegaki]ビヨォ〜ン[/tegaki]
って起き上がってくれます。

また、道をふさいでいます。
[tegaki]この先は格闘かっ!![/tegaki] :oops:

ようやく、「弥三郎清水」へ。

清水というか、この大きな岩にしみこんだ水が流れているのでしょうかね?

[tegaki]クウゥ〜〜ッ!![/tegaki]
[tegaki]しんどいぞ。。。。[/tegaki] :oops:

道がわからない。。。。
[tegaki]たぶん、あっち。。。。[/tegaki] :dsadasccc:

あっちっぽいけど。。。。
木を起こさないと進めません。。。。。

このまま上でいいのかな????

山頂直下は大きな岩がたくさんある急登です。
岩を回り込むようにジグザク。。。。。

[tegaki]たぶんあっち。。。。[/tegaki]
[tegaki]大丈夫かっ???[/tegaki] :oops:

視界が開けました。
まだ、霧が晴れません。

8合目のトンガリ岩だと思うのですが??
ここまでくれば、もう一息かな????

[tegaki]どこだっ????[/tegaki]
確か、左の小さな岩を乗り越えたような記憶が。。。。。 :dsadasccc:

[tegaki]クゥ〜〜〜ッ!!![/tegaki]
手強いなっ! :oops:
[tegaki]なかなか、進まんっ![/tegaki]

[tegaki]そろそろ、岩場は終わりか???[/tegaki]
やっぱり先陣はけっこう大変だったのだ。

山頂まであと少し。。。。。。

つづく。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!