大力山ラッセル登山〜今年の最終〜

2011年12月23日(天皇誕生日)。

今年最後のお山へ登って来ました。 :razz:
18日の日曜日に途中撤退した地元、大力山です。

クリスマス前の寒波で、大雪?吹雪になるという予報でしたが。。。。
朝起きて、外を眺めると、雪は降っていますが
吹雪にはなりそうにもなく???? :dsadasccc:
大雪という感じでもなく?????

[tegaki]でも、二日酔い。。。。。[/tegaki] :dsadas:

起きたのも遅かったので
ゆっくりの出発!

10時半くらいに宝泉寺の登山口へ。

[tegaki]おやっ?[/tegaki]
[tegaki]太陽がっ!!!![/tegaki]

[tegaki]やっぱり。。。[/tegaki]
[tegaki]だれも、いない。。。。[/tegaki] :dsadas:

10時40分くらいから登り始めました。
今回は始めからワカン装着。

下の方は新雪が20センチくらい。

ここまでは楽勝。。。。

鉄塔通過。。。。

雪は降ったり、小降りになったり。。。。

杉の木の下で一休み。。。。 :sd:

この赤い実がいっぱいあるのだけど?
何の実ですか???? :dsadasccc:

うっすらと、トレースというかくぼみが残っているのは
もしかして、先日の自分のものでしょうか?

誰も登らなかったような?????

膝上ラッセルが続きます。 :mad:

山頂がみえてきました。

もも近くまで雪は深くなって。。。。。

振り返ると。。。。
[tegaki]だれか、来たっ????[/tegaki]

コンデジで確認すると。。。
道標でした。。。。。

[tegaki]こんな年末のこ忙しい日に。。。[/tegaki]
[tegaki]しかも、こんな雪っぷりに。。。。[/tegaki] :oops:

[tegaki]私のような暇人はいませんね![/tegaki]

前回タイムオーバーになったところまできました。

山頂までは、あと30分くらいですかね??? :dsadasccc:

[tegaki]青空がっ!!![/tegaki]

しかし、甘かった。。。。
夏道を見失いました。。。。。

というか、夏は登ったことがありませんので
よく分かっていません。。。。

激しく薮へ突入です。 :oops:

小さな谷も薮。。。。
左の尾根も薮。。。。
右の尾根も薮。。。。。

まあ、雪があるのでどこから登ってもいいのですが。。。。

薮突破。。。。。

いや、もう少し薮があるような。。。。

けっこう手こずって進みません。。。。 :oops:

登山道のような???
そうではないような?????
足の下には灌木が埋まっているようなので
道ではないですね!

モモまでラッセルがけっこうキツイ。。。。。

[tegaki]あらっ。。。。[/tegaki]
いつの間にか右側に、枯れたシンボルツリーが!
大力山山頂の目印です。

だいぶ、東から登って来たみたいです。

ようやく東屋が。

[tegaki]到着です![/tegaki] :razz:
なんとか12時半くらいにはたどり着きました。

2時間ラッセルは、なかなかキツイ。。。。。 :oops:

当然のことながら
[tegaki]なにも見えない。。。。[/tegaki]

東屋でランチです。

[tegaki]えっ???[/tegaki]
[tegaki]山頂ビール。。。。。[/tegaki]

体感温度は−5℃くらいでしょうか???

フリースを着て、毛糸の手袋&帽子で完全防備。。。。
雪は降っていますが、風がそれほどでもないので
けっこうのんびりできました。 :razz:

こんな看板もあったのですね。

だいぶ、休んだので
山頂まで、こざいて行ってみましょう。

大力山の最高地点は東屋から南へ200mちょっと離れたところです。

カマキリの巣が。。。。
こんなに低い。。。。
土の上から1mちょっと。。。

[tegaki]今年は小雪かっ????[/tegaki] :dsadasccc:

ウソがいっぱいいました。
何を食べているんだろう???

少しの間、雪がやんで。。。。

やっぱり、こんなに低いのだが。。。。

ここらへんが一番高そうなので
[tegaki]山頂ということで。。。。[/tegaki] :sd:

高いところにあるものもある。

カマキリの間でも意見が分かれるところか???

さて、下山します。
やっぱり、だれも着ませんでした。。。。。

カモシカくんでも探しながら
のんびり下りましょう。。。。 :razz:

登って来たトレースにはすでに15センチくらい新雪が積もりました。

やっぱり、ここは登山道じゃないと思う。。。。

[tegaki]また、青空がっ。。。。[/tegaki]

南の空はどんより。。。。

[tegaki]あれあれ。。。。。[/tegaki]

新雪がと青空。。。。
[tegaki]きれい。。。。。[/tegaki] :razz:

雪のアーチを。。。。。

青空が見えたのは、ほんの5分たらず。。。

また、鉛色の雲がやってきて
雪が降って来ました。。。。

3時前に無事到着です。 :razz:

今年の山行は今回で終わり。
去年も大力山で終わりだったような?

来年も大力山からスタートですね!

お正月に行けるかな〜!

そのまえに、お正月の準備しろっ!!!
と、いい加減しかられそうですが。。。。。。 :oops:

いや、まだ年賀状すら。。。。。。 :mad:

[tegaki]しかし。。。。[/tegaki]
[tegaki]今日はなんで、いい天気になったのだ![/tegaki]
今日登った人は最高だっただろうな~。 :dsadas:

[tegaki]今年は晴れ男だったのに。。。。[/tegaki]

[tegaki]天気予報は、やっぱり当てにならん。。。。。[/tegaki]

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山ラッセル登山〜今年の最終〜” への6件の返信

  1. tomoさん

    おはようございます。
    クリスマス寒波の襲来で、市街地でも積雪が1mをかるく突破しました。
    3年連続、年末に屋根の雪下ろしということになりました。
    12月にこれだけ降るのは、今まではなかったのですが。。。。

    群馬のお山もいいですね〜。
    tomoさんのHPを見ると、富士山やらスカイツリーやら
    いろんなものが見えるのも楽しそう。
    雪の合間に出かけてみたいものです。

  2. 想像できないような大雪ですね。
    新潟の方達は、今もクリスマス寒波と戦っているのでしょう。

    これからは、雪の少ない群馬に来ませんか?

  3. おはようさんです。

    土曜日はなんだかわからんけど
    いい天気だったの~。

    それにしても
    雪がさらにスゴイことになってきましたね~。
    また、雪ごったくで大変だ~。

    休みまで待てないので
    オラは今日は仕事を休んで
    屋根とアーケードと。。。。。。
    なんとかします。

  4. 24日は用事で外出したけど、気が付くといい天気なので「こんな良い天気なのに雪下ろし
    しない手はない!家に戻れ!」Uターンして屋根の雪下ろしと家の周りの雪を片付けました。
    25日は集落センターの大掃除と、家と車庫の雪どかししてました。
    3連休は雪ごったくで疲れただよ。

  5. こんばんは。

    大力山!なんだか大好きです。
    小出っ子は藤権現と大力山です!

    真っ赤な実はアズキナシっていうのですか~。
    ナナカマドなんてもうないしな~?って思っていました。

    天気予報がうそっぱちなので、
    どうしたものか、迷うところですが。。。。
    今日の突然の晴れはいったいなんだったのだろっかの?
    思わず今日も行こうかと思ってしまいました。
    三山が見事に見渡せてさぞかしきれいだったろ~の~~~~~。

    元日登山へ行くのですよね~?
    あとをおって、ラクラク登山を楽しみにしていますよ~!

  6. ついにやりましたね!
    今日の午後は思いがけない青空、mbabaさんのトレースに感謝していた方がいるかもね。
    赤い実はアズキナシかな?
    大力山で始り、大力山で終わる、これぞ小出人ですね。
    お正月登山が楽しみです。

コメントは受け付けていません。