雪下ろし〜5回目〜

2012年2月4日(立春)。

屋根の雪下ろしは5回目となりました。
魚沼小出はまだ積雪3mにはなっていません。
節分の時点で270センチほどです。 :oops:

金曜日、夕食後のナイター雪下ろしから。。。。

投光器にヘッドライトに。。。。
かんじきに。。。。
完全装備で!

屋根の端っこの雪庇さえ注意をすれば、意外と明るいので
危険も少ないかと。

夜に雪下ろしする人はあんまりいませんけどね?
隣の家は夜とか朝とかにするけど。。。。。

屋根の積雪は1mちょっと。
新雪なので軽いです。

意外と快調。。。。
ナイターで半分終わりそうです。 :razz:

1時間半ほどで半分終了。。。。

4日は一日、雪下ろし休暇をもらったので
一日で全部片付けてしまいます。 :evil:

時々、薄日がさしてきたり、
雪降りではない日の雪下ろしは気分も軽やか?

お昼前に屋根は終了。。。 :razz:

お昼休憩をして
アーケードです。

なんということか!
流雪溝にはまったく水が流れていません!

なので、横の川までせっせと雪を押して運びます。
このやり方はまったくはかどらない。

おまけに、午前中とは打って変わって
激しく雪が降ってきました。

3時半には、なんとか終了。。。。 :oops:

まだまだ、あります。
自宅裏の雪かき。。。。。。

屋根から落とした雪やら。。。
新雪やら。。。。

しかし、裏の空き地はだいぶ雪が積もりました。
家は1.5m盛り土した上に建っているので、
150㎝+100㎝くらいでしょうか?

4時半まえに全部終了。。。。。 :razz:

プシュ〜っとしながら
インコと遊ぶ。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“雪下ろし〜5回目〜” への2件の返信

  1. 雪下ろし休暇なんてものはありませんが
    あんまりいっぱい積もらないうちに、やったほうがラクチンなもので。
    積もったばかりの雪は軽いのでたいして重労働でもないのですが
    「あ〜、疲れた、ツカレタ」といいつつ
    プシュ〜っとやるには、好都合ですな〜。

    本当はよくないのですけど
    インコもなめる程度に第3のビールの味を覚えてしまった。。。。。。。

  2. 雪下ろし休暇というのがあるんですか??
    雪国ならではの休暇、ってカンジですね!!
    重労働の後はピッコさん達に癒されていいですね♡

コメントは受け付けていません。