雪下ろし〜6回目〜

いつも雪の話題ばかりです。。。。。

節分寒波に続いて
またまた、寒波がやって来ました。
今回は大したことはないと思っていましたが
2〜3日であっという間に1m以上の降雪となってしまいました。
カンは外れました。。。。。 :-?

11日12日と連休でしたが
やっぱり、雪下ろしの休日となってしまいました。

11日(建国記念の日)に
魚沼小出の積雪は一時、303センチ。
とうとう、3m突破。
おそらく、この冬の最深の積雪量となるのではないでしょうか?
場所によっては小出でも、もっと多いところもあると思いますが?

屋根の雪下ろし6回目は
夕食をとってから
金曜ナイター雪下ろしからスタート。。。。。

先週も同じ事してましたね。
投光器にヘッドライトにかんじきに。。。。。。

1m以上はありそうです。
この冬では一番の屋根の雪の量ですね。 :shock:

一気に積もった新雪なので軽いから、はかどります。

半分終わって、むこうの屋根の軒先も終了。。。。

労働をしたので、プシュー。。。。っと一杯。。。。。 :razz:
これがなければ、やってられませんよ。

11日の朝には新たに新雪が30センチくらい積もっていました。

もちろん積雪量も昨夜より多くなりました。

あと、少し。。。

でも、新たに積もった雪も落としておかないとな~~~。

高所作業車で電柱の雪落。。。。
運悪く、あんな塊が落っこちてきたら大変なことになります。 :-?

雪下ろしの人もチラホラと。。。。

1時間もあれば終わるかと思っていましたが
新雪を落とすのがよけいな手間になって
お昼前に屋根は終了しました。 :razz:

みんな頑張ってます。。。。 :evil:

太陽がっ!

お昼を食べて一休みしたら。。。。。

今日は小出雪まつりなので
アーケードの雪灯篭つくりを町内のみなさんとして。。。。。

立て続けにアーケードの雪下ろしです。
窓から出られないくらいの積雪になっています。

またしても、道路の流雪溝には水がまったく流れていません。。。。。
横の清水川までせっせと運びます。。。。

最小限は道路に落とすので
オババが、これまたせっせと川まで運びます。。。。。 :oops:

肩が痛いとか、疲れたとか。。。。
ぶつぶつ文句を言いつつ。。。。
年をとればそれは、疲れるわな~。

アーケード終了。

青空がっ! :razz:

休む間もなく、今度は家の裏の除雪。。。。
シャッターを開けると
こりゃ~、えらいことになってますな~。。。。

しつこいですけど
家は150センチ盛土した上に建っていますので
その上にこんなにあります。

ほれっ!!!!
完全に雪掘り状態に! :oops:

なんとか、日が暮れる前には終了。

さすがに、今回はヘロヘロ。。。。 :oops:

小出スキー場はスキーカーニバル。。。。

疲れた、ツカレタ。。。。

プシューとしながら
ピッコと遊ぶ。。。。。 :oops:

このひと時は、かなりのお気に入り。。。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!