ZBrush4 R3の練習。

ZBrush4は早くもR3になりました。。。。 :razz:

4になってから、、、あんまり使っていない。。。
使っていなくもないのだけど
いつまでたっても、なかなかうまく作れない。。。。 :oops:

R3になったので
とりあえずは、練習してみました。。。

なぜか?
手。。。。。。

TransposeSmartMaskなんていうもの
前からあったみたいだけど??
全然、スマートじゃないんだけど???

使い方がよくわかりません???? :roll:

NoseMakerというのも
4からあったような????

別のウインドウが開くということを
始めて知りました。。。。。

NoisePlugというのを押すと
さらに、別ウインドウが開いて。。。。

とてつもなくいろいろなノイズパターンができるようです。。。。。

これまた、使い方がよくわかりません???
お気に入りのパターンができるまで、たいへん時間がかかりそうかも知れません?

ちょっと、石膏っぽい手にしてみようかと。。。。。

爪だけノイズをかけないようにマスクしておきました。

あらっ???
ダメですね。。。。

全然、石膏っぽくもないですし。。。。。。

しかし、いっぱいあるな〜〜〜。 :oops:

Apply to Meshにすればマスクを除いてノイズが適用できます。

 

こんなのも前からありましたっけ????
新機能の紹介ムービーにでてました。

Morph UV。

UVをつくってあれば
ビロ〜〜ンチョと広がります。

なんか、楽しい。。。。 :lol:

きゃっ!
不思議。。。。

でも、なんか意味があるのでしょうか?
お洒落心でしょうか????

さて、
FiberMeshの機能がだいぶ充実したようなので
ちょっと、テスト。

マスクをつくって。

マスクをぼかして。。。。

FiberMesh/Lightbox▶Fibersから適当なものをチョイス。

ブラシで毛並みを整えて

AcceptするとFiberがsubtoolに入ります。

ん〜〜〜〜っ!!
うすい。。。。。。。

草を生やしてみましょう。

これも同じくマスクをつくって
適当に草っぽいFiberを。

わりといい感じかも知れませんね!? :razz:

違う草も追加で生やしてみます。

 

この草はちょっと不自然かな?

草むらはまあまあ使えそうですね。
ちゃんと影も落ちています。 :razz:

あんまり、使う場面は無いような気もしますが??????

Twitterボタン
ツイッターやってます!