雪景色の巻機山登山へ~2~

2012年3月20日(春分の日)。

雪景色の巻機山へ登ってきました。 :mrgreen:

つづきです。。。。。

さて、アイゼンをつけて7合目からの急登へむかいます。

フアフアの雪が少しのっているので、大丈夫そうです。

急には見えませんが、とても急です。

やっぱり、西から強風が吹き付けてきました。 :shock:

急登中。。。。。
雪が吹きだまりになっているところ。。。
むき出しになってクラストしているところと交互です。

エビ。。。。。。

???????
8合目????? :roll:

もう少しです。。。。

大変な強風で、メガネが飛んで行きそう。。。。 :shock:

アイゼン、ザクザク。。。。
つけて正解でした。 :mrgreen:

シュカブラ。

エビ エビ。。。。

急登終了。

山スキーヤーはもう少しで前巻へ。

オォ〜〜〜イ。。。。。
あちこたね〜かぁ〜。。。。。 :-x

あと、一息です。

ちょこっと見えて。。。。。

突然、穴ぼこに、落ちました。。。。。 :oops:

ようやく前巻到着。。。。。

なんと。。。。
もう、12時半。。。。。。 :oops:

じゃぁ〜〜〜んっ!!!!
巻機山本峰。。。。

 

谷川連峰。。。。

 

タケちゃん。。。。。
なかなかこないので、
転がり落ちたかと一応心配してましたが無事到着の模様。。。。。。 :razz:

前巻(9合目)から巻機連峰のパノラマです。
★クリックすると大きくなります。

だいぶ雲が広がってしまいましたが、
ガスは無いので、眺望はすばらしいです。

ここからではハナコさん方面は見えないので残念ですが。。。。。

しかし、とてつもなく寒いです。。。。。 :oops:
お日様がでれば、これほど寒くはないでしょうが
隠れてしまって、猛烈な風が吹きつけています。

前巻からの360°パノラマです。

★クリックすると大きくなります。

強風の造形。。。。
見事にエビ。。。。。

寒過ぎてとてもじゃないですが
ここでお昼タイムは無理っ!!! :sad:

本峰最高地点までは40分くらいで行けそうですが
またしてもギブアップです。

4月になってピーカンの日にリベンジですね!

燧ヶ岳ですか?

急登下降。。。。

元気のいいボーダーおじさん。

急登下降終了。。。。。

では、天狗岩を眺めながら。。。。

前巻へ向かって
カンパァ〜〜〜イッ! っと。。。。。 :razz:

今日の私はりっぱなビール。。
タケちゃん
「何それっ??? ウオッカ????」
イモ焼酎とな。。。。。。。

ここまで降りると風もそれほどないので
しばし、また〜り〜〜〜〜。。。。 :cool:

と。。。。。
木の枝にかけておいた手袋がっ。。。。。

風に飛ばされ、転がっていく。。。。

「俺のか?????」 :roll:

「そうじゃね〜」 :lol:

しばらく眺めている。。。。
反応がにぶい。。。。。

あわてて追いかける。
右手には豚汁、左手でつかまえようとするも

コロコロ、ころころ。。。。。

おかげで、豚汁を半分こぼしてしまう。。。。。

なんで豚汁持ったまま走るかな〜〜〜?????

置いていけばいいのだが
反射神経にややかなり問題有り。。。。

雪雲が近づいてきた。
すでに2時半にもなるので
下山下山。。。。。 :evil:

どんより。。。。

大源太はトンガリだな〜。

小雪が舞って来た。。。。

今日の天気予報はあたる。 :roll:

5合目到着。

向かって右が米子沢なのね。。。。。
左の沢にはでっかいクラックが入っている。 :shock:

今年もまた登りたいトンガリ山。。。。。

井戸の壁を下る。。。。
雪が重くなってかなり、歩きにくいです。

無事到着。

なんだか?
また、晴れてきた。
今日は山頂部では、青空にはならなかったが
ガスにまかれることもなく
とてもラッキーな天候だったようだ。 :razz:

桜坂には今日、先行してくれた山スキーヤーが。
なんでも、念願かなって米子沢をはじめて
滑走することができたそうだ。
とても嬉しそうだった。 :razz:

魚沼、広神地域の歯医者さんだそうです。
巻機山は意外と遠くからくる人が多いのだが
地元の人に出会って、こちらも嬉しくなった。

3月下旬の巻機山はやっぱりまだまだ冬の様相でした。
今年は雪が多く降ったし、3月になっても季節外れの降雪があったりで
なかなか雪解けが進んでいません。

4月、5月になっても、たっぷりと残雪があるので
これからの季節は楽しくなりそう。。。。

冬がなかなか終わらなかった反動で。。。
思いっきり春の山を満喫したいですね!! :mrgreen:

4月はまだ寒いですけど。。。。。

また、家人にはあきられてしまうかな。。。。。。。。

雪が降ってきた。。。。
今日の天気予報は、完璧に正解でした。 :shock:

おしまい。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“雪景色の巻機山登山へ~2~” への2件の返信

  1. いやはや、3月に登られるもんかな~って思ったども
    いつもは当たらない天気予報を信じてあたりだったて。
    前巻までだども、なんとか登ることができて、嬉しかったの~!

    春とは違う真っ白ケな巻機山は
    綺麗だったの~~~~。
    めちゃくちゃ寒かったども。。。。
    やっぱりいいお山だ~~~!!!!

    ナメ沢というとこだかの。
    あっけの、おっかなげのとこへ、よく行けるもんだの。

    今年のお山シーズン開幕。
    ぼちぼち、行こって~~!

  2. やっぱり晴れ男の本領発揮して良いお天気だったみたいですな~。登りの時晴れていればマズマズですよ。
    たけちゃんも頑張って登ったみたいですね。もう立派な山男だの~。
    青い空 白い雪 これぞ巻機山!って感じですな。
    オイラは、今年この感じを味わえなかったのが残念だて~。
    しかし、今年のナメ沢(米子沢の隣)のクラックは大きいの~。去年はあの斜面を滑ったがだども今年は無理みたいだの~。

コメントは受け付けていません。