【メモ】ロードバイクのパンク修理。

2012年5月31日(木)。

昨日、チャリ通勤をしたのですが
[tegaki]行きはよいよい。。。[/tegaki]
[tegaki]帰りは。。。。[/tegaki]

[tegaki]ガァ〜〜〜ン。。。。[/tegaki]
後輪が
[tegaki]パンクしてる。。。。[/tegaki] :shock:

[tegaki]こりゃ、こまった。。。。[/tegaki]

パンクは想定外だったので
パンク修理キットなんてもちあわせていないし、
携帯空気入れも持っていない。。。

付近には自転車屋さんなんてないし。。。
歩いて帰るにも、ちょっと遠過ぎだし。。。
なので、
ゆっくり、走って帰ってきました。

ホイールが歪まなければいいのですが。。。。。 :oops:
えらく時間をかけて帰宅しました。

翌日はパンク修理に挑戦です。 :mrgreen:
ロードバイクに乗る人はパンク修理なんてできて当たり前なんですが。。。。
[tegaki]したことありません。。。。。[/tegaki]

自転車が好きというよりかは
タダのトレーニングのつもりなもので。。。。

前回はバイク屋さんでタイヤとチューブを替えてもらってます。 

2008年9月なのでもう4年近くもほったらかしだったのですね。
それほど乗っているわけではないと思いますが
普通は2年くらいでタイヤとかは交換するものなのでしょうかね? :roll:
走行距離にもよるでしょうが?
ゴムが劣化しますからね。
[tegaki]タイヤもよれよれだな〜。。。[/tegaki]

こまったことにパンクしたのは後輪です。
後輪を外すときは後輪ギアをローギアにいれてから
外すらしいです。

空気を抜いてタイヤレバー2本つかって
ゴリゴリと片側だけ外します。

リムテープ。

ボコボコですね。
これも交換しないとだめだわ。

バラバラになりましたが。。。
[tegaki]大丈夫ですか????[/tegaki]  :oops:

ここらへんから空気漏れの音がかすかに。
年寄り目につき、
[tegaki]メガネを外さないとよく見えない。。。。[/tegaki]  :oops:

画鋲で刺したような小さな穴が空いているようです。
[tegaki]かぁ〜〜!よく見えない。。。。[/tegaki]

そんなときは、たらいの水につけてブクブク作戦。。。。
一カ所だけみたいです。

ずっと前に買ってあったパッチがあったので
チューブにヤスリをかけてから
ゴムのりを穴の周囲に塗って。
乾かします。

パッチを貼って
トンカチで圧着させます。

圧着したら、透明なフィルムを剥がせばいいのですが。。。
[tegaki]パッチごととれた。。。[/tegaki]

くっつかないので
やり直し。。。。。 :oops:

成功!

 

とりあず、空気を入れて漏れないか
しばらく放置。。。。

[tegaki]だいじょうぶみたい。。。。[/tegaki]  :razz:

あとはタイヤにくっつける、

外した時と逆の手順。

タイヤの片側だけ入れてから
チューブを入れる。
このときに
チューブに少し空気を入れておくと
チューブがタイヤとリムにはさまったりしないそうです。
[tegaki]ここ重要っ!!![/tegaki]  :mad:

後は手でゴニョゴニョしながら
うまくはめ込んでいきます。

 

空気を入れて。

一番ローギアにチエーンがかかるように
はめれば完成です。 :mrgreen:

[tegaki]覚えたので、今度からは大丈夫![/tegaki]

タイヤもチューブもリムテープも劣化が進んでいるようですので
新しいものを注文しました。
なんか、ほかにも余計なものまで。。。

[tegaki]また、やっちまった。。。。[/tegaki]  :oops:

なんか、こんなことしていると
新しいチャリが欲しくなってきてしまうのだよな〜。。。。。
[tegaki]買えないけどさっ。。。。[/tegaki]

このチャリは私が若かりし頃、
かれこれ20年以上も前に買った
ブリジストンのレイダックというチャリなのです。
当時、8〜9万円くらいもしたかと思いますが?
今も現役なんてなかなかすごいです。

[tegaki]あんまり乗っていなかった。。。[/tegaki]
[tegaki]倉庫に眠っていたから。。。。[/tegaki]
そのわりには、保存状態はいいみたい???

あれこれ直しながら、使ってみますかね! :razz:

[tegaki]そのうち。。。。[/tegaki]
[tegaki]高い値がついたりしないかな????[/tegaki]
[tegaki]それはないなっ。。。。。[/tegaki]  :oops:

Twitterボタン
ツイッターやってます!