【メモ】チャリのホイール交換。

2012年6月13日(水)。

通勤&トレーニングに使っている
ポンコツチャリのホイールを交換しました。 :oops:

20年以上も昔のブリジストン レイダックというチャリなので
少しネットで調べてみたら、
どうも、いろいろと旧規格の部品をふんだんに使っているようで
[tegaki]時代おくれ。。。。[/tegaki]
という感じのようです。

リム打ちパンクの恐怖に怯えながらの通勤チャリがいやだったので
ホイールごと交換しちゃえっ!
と、思ってみたものの
問題ありのようです。

リアエンド幅とかいうのが126mmらしい。。。
今時のはほとんど130mm。。。
定規で測ってみたら128mmくらいある????

[tegaki]まあ、大丈夫でしょ????[/tegaki]

[tegaki]かなり、あやしいが。。。。[/tegaki] :mrgreen:
[tegaki]まったく、付かなかったらどうしましょ![/tegaki]

 

シマノ WH-RS30-A 前後セットのホワイトを注文。
[tegaki]白はお洒落だね![/tegaki]

ついでにカセットスプロケットというのも交換しちゃいましょう???
ほんとうは、
[tegaki]なにがなにやら? さっぱりです。。。。[/tegaki]
後輪にくっ付く変速ギアですね。

今までのは7速だったけど、8速のものを。。。。
7速なんて今時売ってないし。。。。 :oops:

今時はみんな10速なんだね〜。。。。

[tegaki]サイズ????[/tegaki]
[tegaki]何それっ???[/tegaki]
[tegaki]普通サイズでお願いします!!![/tegaki] :oops:

どうやらギアの大きさの構成らしい????
[tegaki]どれでもいいのかな???[/tegaki]
とりあえず、サイズ:12〜25t
[tegaki]ちんぷんかんぷん???[/tegaki]
小さいギアは速く進むし、大きいギアは坂も登れるしということでしょう。

しかし、
[tegaki]これ、どうやって外すの????[/tegaki]

[tegaki]とれましたが。。。。なんか???[/tegaki]
[tegaki]3枚くらい、バラバラになりましたが。。。。。[/tegaki]

▲の刻印がこっちに見えるように▲の位置を合わせるのだだそうです。
説明書が理解不能。。。。。

後輪ハブのここにガチャってはめます。
はまる場所は間隔が広くなっているところだそうです。

[tegaki]はまったっ!!![/tegaki] :razz:

[tegaki]すでに、ヒヤヒヤものです。。。。。[/tegaki]

スプロケットロックリング抜き工具というのも買いました。
これがないと締められないもようです。

一番上にロックリングってのを乗っけて
ロックリング抜き工具を差し込みます。

後は、スパナで締めるだけ。
正ネジ、時計回りです。

[tegaki]トルクとかって書いてありますが。。。。[/tegaki]
[tegaki]手で締めているので。。。。[/tegaki]
[tegaki]そんなこといわれてもなぁ〜〜〜。。。。[/tegaki]  :oops:

[tegaki]一応、くっ付いたっぽい。。。。。[/tegaki]

クイックレバーを入れて完成。

前輪はクイックレバーを入れるだけで完成。

まずは、
[tegaki]ちゃんと動くのか???[/tegaki]
[tegaki]それが、大問題。。。。[/tegaki]  :shock:

[tegaki]おおっ〜〜〜!![/tegaki]
[tegaki]変速できるじゃないですか![/tegaki]

でも、以前同様7速まででですがね。。。。
一番大きなギヤにはなりません。。。。
ネジがあちこちについているので、調整でなんとかならないもんですかね???

[tegaki]ダメです![/tegaki]
どうしてもしたかったら、
変速機、リアディレイラーとかも交換しないとならないそうです。

 

もしかして、シフトレバーも替えないといけないのかな?

そんなにあれこれ交換していたら、
[tegaki]新しいチャリ、買った方がいいんじゃ????[/tegaki]  :sad:

別に自転車の改造が趣味な訳じゃないし
あくまでも、
[tegaki]使い道は通勤とトレーニングだけ。。。。[/tegaki]
[tegaki]本末転倒なので、却下っ!!![/tegaki]  :evil:

安全に乗れればそれで良しっ!!!

[tegaki]あの〜〜〜でも、ブレーキがよく効かないんだよね〜〜〜。。。。[/tegaki]
ブレーキも今時のは付かないらしい。。。。。
ドリルで穴を広げて。。。なんて記事をみたぞっ。。。。。 :shock:

タイヤをつけて。。。。

とりあえず、できあがり。。。。。

 

[tegaki]遠目に見れば。。。。[/tegaki]
[tegaki]今時のチャリにみえるような?????[/tegaki] :razz:

今年はこれ以上もう、なにもいじらない。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!