【メモ】レイダック 8速化作戦~シフトWレバー交換~

通勤チャリンコのレイダック。
8速化作戦のつづきです。

 

シフトレバーを交換します。
Wレバーっていうのですか〜。。。。。

 

シマノ [DURA-ACE] SL-7700
直付Wレバー シフトワイヤー付属 リア9s対応 

というのを買いました。
けっこう高くて5460円なり!

8速用でいいんだけど。。。。
大は小を兼ねるので9でもいいらしい。
そのうち9速化したくなるかもしれないしね?

今のはこんなの。。。。

こんな感じにくっつく。。。。。。

 

[tegaki]なんか。。。。。へんだぞっ。。。。。[/tegaki]

シフトケーブルを外す。

[tegaki]形が。。。。。[/tegaki]
[tegaki]合わない。。。。。[/tegaki]  :shock:

レイダックには付かないのか?????
アダプターがダウンチューブのカーブに合わせてある。。。。。

[tegaki]削ればいいんじゃないの????[/tegaki]

平にすれば入るんじゃないの?????

では、グラインダーで平にしてみましょうか。
[tegaki]ずいぶん、乱暴なことを????[/tegaki]

[tegaki]平にしました。。。。[/tegaki]

 

[tegaki]ほれっ! ピッタンコ!!![/tegaki] :mrgreen:

[tegaki]何という適当さ加減だ!!![/tegaki]

 

 

くっついたっ!!!
▲マークの位置を合わせてくっつけるらしい。

このレバーはカチカチと変速できる式なんだね!

———————————————-
wiki

レバー操作には、カチカチと一定間隔ごとに収まる場所のある「インデックス」と呼ばれるタイプと、無段階にひねって固定する「フリクション」タイプがある 
———————————————-

 

なるほど〜〜〜!!!

そんなことも知らないで
よくもまあ、無茶をするもんだ。。。。。

 

 

反対も。

 

ちょっと、フロント側は削りすぎました。。。。。
仕事が丁寧じゃないな~。。。。。

 

とりあえず動くので、完成っ!!!

 

レイダック8速化作戦成功!!!! :razz:

 

次は、、、、
なんとも頼りなくて、急な坂道は下れないブレーキをなんとかしたい!

Twitterボタン
ツイッターやってます!