【メモ】レイダック~チェーン&フロントディレイラー交換~

まだまだ、続きます。。。

[tegaki]わたし、自転車ヲタクじゃありません。。。。[/tegaki]

肝心なチエーンですよっ。。。。

25年くらいも昔にこのレイダックを買ってからというもの。。。
[tegaki]チエーンを1回も交換したことがありませぬ。。。。[/tegaki]

[tegaki]普通にまわりますが????[/tegaki]
[tegaki]いかに乗っていなかったのか分かりますね????[/tegaki] :oops:

錆びてはいませんが、
[tegaki]真っ黒けです。。。。。[/tegaki]

 

ネットで調べてみると
チェーンは5000〜8000キロ走行で交換らしいです。

たぶん、私はチャリ通勤くらいしか乗らないので
一月に乗っても300キロ。。。。
雪が降る冬は乗れないので 半年間だから
一年に1800キロくらいしか乗りませんね。
3〜4年に一回交換でいいようですか???

シマノ チェーン CN-IG70 (7、8段・IG対応)1377円
IGって何?????


シマノ Y13098180 TL-CN27 チェーン切
10スピード対応 (SHI-A-TL-CN27) 2642円なり。

チエーン切りはシマノの純正なので高かった。
安いのは1000円以下です。

とりあえず、グリスを灯油で洗ってみる。
別にそのまま取り付けてもいいそうです。

あまりにも油分をとりすぎると、普段の注油では油が入らない箇所もあるらしいので
ほどほどに。。。。

チエーン切りでピンを押し外す。

古いチエーンと同じ長さにカットします。
[tegaki]どこが同じなんだ???[/tegaki]
[tegaki]伸びてるからか???[/tegaki]  :roll:

 

チェーンをあれこれといじっているうちに。。。。

チェーンを繋げるコネクトピンが
[tegaki]行方不明に。。。。。[/tegaki]

[tegaki]はて、おごったぁ〜〜〜〜!!!![/tegaki]

こんなこともあろうかと、ピンを2〜3個余計に買っておけば良かったが
きっかり1個しか付属していない。。。。
[tegaki]1個くらい、マヌケの人のために予備をつけてくれても。。。。[/tegaki]

ピンが抜けたのなら。。。。
また、はまるはずです。。。。
強引に抜いたピンをはめるという、強行作戦に!!!!

一人だとできないので、
私が抜けたピンをラジオペンチで抑えて
かみさんにハンドルを回してもらいました。
[tegaki]見事に成功っ!!!![/tegaki]

 

★コネクトピンが無い場合(無くしてしまった場合)は!
チエーン切りでピンを完全に抜いてしまわないで
チエーンにギリギリ残しておくとそのまま圧入できます!

 

なるほど〜〜〜!!! :razz:  

★重要!!! :wink:
チェーンには表と裏がある。
このチェーンはIGという刻印が並んでいるほうが表です。(え〜っと、外側=右側から見えている側)
たぶん、他のチェーンも刻印があるほうが表なので注意です!!!

あけて、翌日。。。。。

コネクトピンはなぜか。。。。。
[tegaki]革靴の中にあった。。。。。[/tegaki]  :shock:

練習のため、もう一回正しいやり方で。
[tegaki]こりゃ〜、カンタン!!![/tegaki]

先端は折る。

 

フロントディレイラーも交換。
ネジが錆びて調整ができなくなったので、チエーンが接触します。。。。。。

シマノ EFD3400BSM ソラ フロントディレイラー FD-3400-BSM(28.6/31.8mm)
(SHI-C-FD3400BSM)
2225円なり。
シートポストの太さ28.6ミリと31.8ミリ兼用です。
RADACは28.6ミリっぽい??もっと細いような???
アダプターが付属していますので下に取り付ければ大丈夫です。

[tegaki]あっ!!!!やっちまった。。。。。。[/tegaki] :oops:

チェーン繋いじゃったじゃないですか。。。。

フロントディレイラー通してからじゃないと。。。。。

また、チエーン切りでチェーン外し。。。。
抜いたピンでくっ付ける。。。。。  :oops:

私みたいな人はコネクトピンは常に
3〜4個は用意しておいたほうがいいですね。

それと、小さな部品は必ず小さな箱を用意して
その中にでも入れておくようにしたほうがいいと思います。 :wink:
[tegaki]部品を探す時間がかなり短縮出来ます。[/tegaki]
もちろん、無くさないし。

フロントディレイラーの調整を。。。。

なかなか上手い事できません。

どうしても、ディレイラーにチエーンが当たります。
どうやら、ディレイラーの問題ではなくて
前のギアが歪んでいて左右に2ミリ近くも振れているからのようです。
こりゃ、ダメだな〜。

ぶつかるけど適当な妥協点で。。。。。

[tegaki]完成っ!!!!![/tegaki] :razz:

これで、レイダックの改良は終わり。。。。

クランクは?????
これまた、年代物ゆえ構造が今時のとまったく違うらしい????
自転車屋さんの特殊な工具じゃないと外せないらしいです????
そんなマニアックな自転車やさんは魚沼にはありません。

まあ、だいぶいい感じになったので
終わりにしましょうね!!
[tegaki]肝心なのは、エンジンを鍛えないと。。。[/tegaki]
[tegaki]意味が無いですからねっ!!!![/tegaki]  :wink:

Twitterボタン
ツイッターやってます!