夏の越後駒ケ岳登山へ。8月11日

2012年8月11日(土)。

第二土日なのでお休みです。
お盆休みというわけでもないのかな?

お盆休み中に一回はお山へ行きたかったのですけど
どうも、天気予報が全滅ぎみ????

なんとか行けそうなのは11日だけ?
あとは、不安定な天気とのことだそうです。
11日の土曜日も夕方から雨マークがついていましたが
なんとか、もつのではないかと思い
近所の百名山「越後駒ケ岳」へ登ってきました。 :razz:

たぶん、眺望はまったく期待できそうにないですけどね。。。。。

[tegaki]また、あっちぇ~かもよ????[/tegaki] :oops:

朝5時過ぎに家を出て
駒の湯温泉まできました。
もう先行者がいますね~。

駒の湯温泉から小倉山経由で登る人は、それほど多くないので
なんとか駐車スペースに車を停めることができました。

おにぎりを1個食べて
5時50分登山始めっ!

[tegaki]吊り橋の板が全部ついてる。[/tegaki]

[tegaki]当たり前か~。。。。[/tegaki]
でも、残雪期の5月に登ったときは
一枚板だったのです。。。。。。

[tegaki]かなり怖かったです。。。。。[/tegaki] :shock:

駒の湯の標高は370メートルしかありません。
小倉山1378メートルまで一気に登ります。
駒ケ岳は2003メートルですので
これまた、標高差1600以上ある、けっこうハードなコースです!

[tegaki]気合をいれていきましょうっ![/tegaki]

ここの窪地は水がなくなりましたね。
池みたいになっていたのですが。

 

駒の湯に向かう道中では、越後駒ヶ岳が山頂まで見えていたのですが
すでにガスに包まれてしまいました。。。。。。 :sad:

ちっちゃいクワガタめっけ。 :razz:

小倉山はあの向こう。
まだまだはるかに遠い。

雲行きが怪しい。。。。。

短い鎖場。

小倉山への急登が始まります。 :oops:

目指す小倉山が見えてきました。
[tegaki]もう一息![/tegaki] :oops:

日差しがないので、暑くなくていいのだが。。。。
天気が崩れそうかな~????

荒沢岳も雲の中。

もうすぐ小倉山。
きれいに刈払してあって、歩きやすいです。
刈払いしていないと、笹薮で大変なのですが。
ありがたいですね~。

小倉山1378メートル到着。

なんとか頑張って2時間かからないで登ってこれました。

おにぎり補給&一服タイム。 :mrgreen:
追い越してきた人も到着です。
[tegaki]小倉尾根キツイね~~っ[/tegaki] :oops:

20分近く休んだので出発でです。

越後駒ヶ岳は雲の中。。。。。

[tegaki]おっ!![/tegaki]
[tegaki]青空がっ!!!!![/tegaki]
[tegaki]晴れ男の本領発揮かっ?????[/tegaki] :mrgreen:

日差しがでてきました。

山頂も見えてきた!

百草の池到着。

まだ、8時半前なので
あと1時間くらいでつくでしょうか???

池が見えますね。

身長くらいもあるホレホレの道を行きます。

ヒメシャガ。

ミヤマダイモンジソウ????

マイズルソウ

ソバナ???

前駒までくると、とっても涼しい風が吹く抜けています。
ここは風のとおり道ですね~。

春は突風で吹き飛ばされそうですけど。。。。。

ちょっと距離がありますが
ニッコウキスゲとワタスゲがたくさん咲いていました。

キンコウカ

駒の小屋直下の岩場をのぼって
小屋の台地へもうすぐ。

ガスで下界はまったく見えなくなってしまいました。

????????????????????

駒の小屋到着です。
9時10分。

けっこうハイペースで登って来ました。 :oops:

[tegaki]水。。。。。[/tegaki]
[tegaki]が、ない。。。。。。[/tegaki] :shock:

冷たい水を飲もうと思ったのですが。。。。。。

コゴメグサ

キンコウカがいっぱい。 :razz:

 

白いお花はなんでしょう?????

モミジカラマツ

イワイチョウ

ハクサンコザクラ

?????????

 

越後駒ヶ岳2003メートル登頂。
9時25分。

またしても4時間切り。。。。
3時間35分くらいでしょうか!

やっぱり、中ノ岳に行くと強くなるな~~~?

眺望はなんにもないけど
[tegaki]カンパァ~~~~イイ![/tegaki] :mrgreen:

ぞくぞくと登ってきますね。

やっぱり、百名山だな~。越後駒ヶ岳。

しばらく登ってきた人たちとのたのしい山談義です。

大阪からきたという方とお話しましたが
明日は巻機山、明後日は谷川岳。。。。
[tegaki]もしかして。。。。[/tegaki]
[tegaki]百名山踏破ですか~。。。[/tegaki]
と聞くと
谷川岳を登るとあと残りは5座だそうです。。。。
[tegaki]すごいもんですな~~~~。。。。。[/tegaki] :razz:

ぞくぞくと、稜線を登ってくる人が列になっています。
まだ、早い時間ですが
ゆっくり下山します。

ついに青空になってくれませんでしたが
曇りなので暑くなくて気持ちのいい山頂でした。

小屋の水が出ていなかったので
水場へ沢の水汲みに。

小屋から北へ下ること5分くらいです。
[tegaki]ひゃっこくて、美味しいっ!!!![/tegaki] :mrgreen:

 

駒の小屋でトイレ。。。。。
昨年に新しくバイオトイレになりました。

登山者名簿の記入もお忘れなく。

 

またくるね~。
ハナコの「コ」さん。。 :razz:

イワオトギリ????

まだまだ、登って行くグループがたくさんです。
駒の小屋は今日は満員ですね。

一箇所だけ登山道のところに
ヒメシャガが咲いているのです。

下山はゆっくり慎重に!

小倉尾根分岐まできました。
[tegaki]けっこう暑くなって来ました。[/tegaki] :oops:

小倉尾根の急坂を転ばないように慎重に。
先日の中ノ岳~丹後山周回で左足首が痛くなったので
今日は足への負担を軽減させるために
Tグリップのストック2本使い。

[tegaki]2本あると楽ですね~。[/tegaki]

駒ケ岳はすっかり雲の中に。
[tegaki]高度が下がるにつれ[/tegaki]
[tegaki]どんどん、暑くなる。。。。[/tegaki]
[tegaki]大量の汗がボタボタと吹き出してきます。[/tegaki] :oops:
さすがに下界は暑いっ!!!

2時過ぎに無事下山完了です。 :razz:

真夏の魚沼のお山はとっても暑いのですが
曇り空だったので、意外と涼しい越後駒ヶ岳登山でした。
秋にまた登りに来ます。 :razz:

 

自宅から駒の湯の登山口まで車で20分。。。。
[tegaki]こんな恵まれた人もそうそういませんよね![/tegaki] :mrgreen:

ハナコさんはいいお山だな~~!

駐車場で
[tegaki]アブに噛まれました。。。。。。[/tegaki] :-?
小さな奴が大量にいます。。。。。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!