只見線サイクリング。~破間川ダムへ~

2012年8月16日(木)。

お盆休みも最終日となりました。
まいばん、毎晩呑んだくれて、ゴロゴロしていたので
体はデレデレ。。。。。 :-(

暑いけど、ちょっと運動です。
ジョギングするには暑すぎます。
今日の小出の最高気温は
[tegaki]36.4℃。。。。。[/tegaki]
こんなときは、チャリンコがいいですね。

午後1時過ぎに出発です。

今回も只見線にそって大白川方面へ。
県道70を北上します。

 

コシヒカリの穂がでましたよっ!!!

こんなところに登山口が???
「須川城山」??????

渋川が近くなってくると
守門岳が見えてきます。 :razz:

ヘアピンカーブを登って
道の駅「入広瀬」(鏡ヶ池)へ。

今日はtombaちゃんが田子倉ダムまで行ったのがFacebookでわかっていたのですが。
偶然にもちょうど時間に、この道の駅でアイスクリームタイムだったのだそうです。。。。。

チャリンコが3台ほど写真に写ってますが
彼の姿は確認できません。。。。
[tegaki]一服タイムにすれば会えたのにね~。。。[/tegaki]
[tegaki]残念。。。。。[/tegaki] :sad:

前回来たの26キロ地点まできました。
あと3キロ弱で大白川駅です。

雲行きがちょっと怪しい。。。。

もうすぐ大白川駅です。 :razz:

 

到着。

駅の自販機でポカリスエット500。
ちょっと休憩。 :oops:

只見線は去年の豪雨災害から、大白川~県境は開通できていないのですよね。
鉄橋が落ちたりしていて、相当な被害らしいですけど
開通の見込みはまだまだとか????? :sad:

さすがに六十里越は遠すぎるし、キツすぎるので
大白川駅から、破間川ダム(浅草大橋)までいってみようかと。。。。
「あぶるまがわ」と読みます。

[tegaki]でも、6キロくらいも、ず~っとキツイ登坂。。。。[/tegaki]

見えてきたのは浅草岳の嘉平与のボッチかな????

長い登りをエッチラオッチラと、最低のギアで漕いで。。。。
ようやく浅草大橋へ到着です。 :mrgreen:

 

途中で、チャリンコツーリング、おじさんとスレ違いましたが
手であいさつするので、頭を下げてみましたが???
チャリンコ同士はすれ違ったら、何かしらのあいさつとか?
決まりごとがあるのかな????
初心者なので、よくわからないぞっ!!! :roll:

自宅から33キロです。

全然、水がないです。

[tegaki]死んでましたが。。。。[/tegaki]
さすがに山奥です。
ミヤマクワガタ。

ここらへんが見晴らしポイントなのかな?

破間川ダムは昭和61年の竣工だそうです。
意外と新しいのですね。

悠久のふるさと
山菜共和国の詩

山菜ふるさと入広瀬
水湧くあの川破間の
ああ ふれあいの里

親父と二人きりのおふくろさんよ
たまには見たかろ可愛い孫を
このふるさととは
山菜の共和国

 

対岸に東屋が見えますが。。。。
どうやって行くのだろう????

クワガタめっけ!

またメスか~。。。。

ヘアピンカーブの下には不思議な祠があった。

一路小出へ。。。。
往復66キロのサイクリングでした。 :razz:

これくらいの距離ならちょうどいいですね。
チャリンコなので、暑い日でも
ジョギングとちがって、けっこう走れるところもいいです。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます! :oops: