レイダック分解お掃除・・・・・

2012年11月3日(文化の日)。

ベランダの雪囲いに続いて。
チャリンコをバラバラにして、綺麗にしましょう。 :mrgreen:

[tegaki]もう、冬だし・・・・[/tegaki]
[tegaki]乗らないと思うからね?[/tegaki]

左のクランクは普通の短いアーレンキーいとも簡単に回して外せましたが????
やっぱり、トルクレンチとかで適正トルクで締めないといけないのかな~???? :roll:

外すときに落下防止の爪が真ん中に挟まっているので
ドライバーなどで、上にあげると
スポンと外せました。

工具がないので手で締めただけのBB(ボトムブラケット)は。
[tegaki]まったく手では緩みませんでした・・・・・・[/tegaki]

またまた、
新たに買った
●クランクアダプター取り付け工具 ホローテックII用 (SHIMANO-TL-FC32)
990円也

760円のも売ってましたが、シマノ純正のにしました。

BBに矢印が書いてあるので
矢印と逆回しで緩みます。
どちらも進行方向側に回すと緩みます。

え~っと
右側が逆ネジですね。

ペダルは右が逆ネジだったかな~????
[tegaki]いや! 左が逆ネジです![/tegaki]
わからなくなったら・・・・・
サイクルベースあさひを参考に

ほとんど、バラバラにして・・・・・
お掃除します。

[tegaki]きれい好きだね~~~~。。。[/tegaki] :mrgreen: 

なぜか今年、ある日突然に
自分であれこれいじくるようになりました。
どんどん、パーツが交換されて・・・・
オリジナルはフレーム、ハンドル、シートポスト、ブレーキレバー・・・・・・
ペダル・・・・・
だけになりましたね。
まったくのど素人でも案外パーツ交換できるものです。 :razz: 

なんか愛着がでてきたので
綺麗にしたくなりますね! :razz: 

時間切れなので
[tegaki]まだ、外したまんまですが・・・・・・・[/tegaki]

普通の自転車乗りの人ってどうしているんだろう????
やっぱり、綺麗にするのかな?

まあ、私のは年代物の安価なRADACだけど
20万円以上もするロードバイクだと、綺麗にするわな~?

とりあえず、軽く拭いて今日の作業は完了です。

女房の軽自動車が今朝エンジンがかからないで
大騒ぎになった・・・・・
今日は早番出勤だったので、
朝の5時過ぎから・・・・・・ :shock:

バッテリーがもうダメなので
これからバッテリー交換へ行ってきました。

Twitterボタン
ツイッターやってます!