障子の貼替え

2012年12月1日(土)。

今日は雪がチラホラと降って来ました。
午後から障子の貼替え。
師走って感じになってきました。

のめしになったので
毎年しないことにしました。
2年に一回・・・・・

昨年に全部しましたが、
穴が開いたところと、日光にあたるところだけ張り替えましょう。

5枚だけです。
障子を剥がすには、熱めのお湯を使うとけっこうキレイに剥がれてくれます。
刷毛でトントンと。
待つことしばし・・・・・・

ペロペロと一気に剥げてくれます。

障子張りののりはいろんなものが売られていますが
やっぱり、オーソドックスなでんぷん糊がいいです。
とても安価ですし。

のり100グラムに水200~300グラムだそうです。
私はこれよりも少しゆるめに作ります。
のりが強すぎると、障子を貼るにはいいのですが
いざ、剥がすときになかなか剥げなくなって
挙句に障子の桟の木まではげてしまったりしますので。

湯煎をして玉がなくなるまで、よく融かします。

のりをトントンと桟につけて
コロコロと障子を転がすだけです。

余分な障子をカットするときは、障子用の定規みたいなのがあると便利です。
カッターは普通のNTカッター。
頻繁に歯を折ってよく切れるように。

はい、5枚完成。
今年はこれで終わり!
多少ヨレヨレでも気にしない、気にしない・・・・・ :oops:

気になるようでしたら、よく乾いてから
内側から霧吹きです。

では、ピッコちゃん放鳥タイム。 :mrgreen:
[tegaki]飛び廻って、ウンチを障子につけないでね。[/tegaki]

[tegaki]あれっ????[/tegaki]
1号ちゃん、どうしたのかな?

まん丸に膨らんで元気ない・・・・・
風邪かい???

早寝したら、翌日には元気になりました。
さすがに回復力早いな~。

私は未だに風邪が治らず・・・・・・
もう、かれこれ2週間も・・・・・・
どうなっているのでしょう? :oops:

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!