12月の大雪、屋根の雪下ろし1回目

2012年12月11~12日。

まだ、12月半ばにならないというのに・・・・・
早くも大雪に見舞われた魚沼です。

11日の小出の積雪は98センチ。
この時期としてはかなりたくさん積もりました。
一気に積もったので、交通が麻痺。
上越線止まってます・・・・
高速も通行止め・・・・
市街地の道路は大渋滞・・・・
脇道の2車線道路は1車線になってしまい通行不能・・・・
国道17号線は大渋滞でまったく動かず・・・・・ :shock:

自宅から浦佐の会社へたどり着くのに
なんと
[tegaki]2時間半もかかった・・・・・[/tegaki]

朝はこれくらいでした。
だいだい1メートルくらい。

 

[tegaki]けっこう、屋根には雪がのっかりました。[/tegaki]
まだ、大丈夫ですかね????

でも、先日意表をついて直下地震もあったし。
ちょっと怖いですね。

仕事が終わったら
屋根の雪下ろしをしますかな。 :sad:

風邪が未だによく治らないので、ちと辛い・・・・・・・

家のアーケードの雪庇が張り出していたので
雪庇落としをして、家の前の道路の雪片付けをしてと。

7時前から屋根へ突撃です。
4年連続して、12月の雪下ろしです。

12月の10日過ぎに屋根の雪下ろしをしたことは
半世紀の人生においてはおそらく初めての体験のような気がします。
いくらなんでも、ちょっと早すぎ。
先が思いやられますな~。

昔はこんな時期に雪下ろしすることはなかったのだけどな~。
やっぱり、地球は温暖化なんてしていません!
でも、夏の小出は猛暑日記録を更新したな~・・・・
[tegaki]いったい、なんという過酷な気候の土地に暮しているのだっ![/tegaki]

相変わらず、屋根へでる小屋根の雪が出入口に覆いかぶさり出られない・・・・・ :sad:

カンジキ装着。
また、付け方がよくわからなくなったような?
これでいいのだよね?

初雪は掘っていくと屋根の上がとても滑るので
カンジキつけたほうが安全です。

夜なので投光器をつけての雪掘りですが
ついでに山用に買ったヘッデンもつけます。

これ、足元とかスノーダンプの雪とかを
ピンポイントで照らしてくれるので
なかなかいいです!
980円だし。 :mrgreen:

あらっ・・・・カンジキとれた・・・・・

新雪なのに、
[tegaki]とんでもなく、重いお・・・・・[/tegaki]
いつも新雪は軽いので、ラクチンなのだけど
[tegaki]ゼェ~、ゼェ~。[/tegaki]
[tegaki]はぁ~、はぁ~・・・・・[/tegaki]
かなり、キツイ。 :oops:

運動不足だからかな~?

1時間ほどで約半分・・・・
しんどいので
[tegaki]一服タイム・・・・・[/tegaki]

それにしても、重くて難儀ですわ。

いっぱいためてしまうと、雪下ろしするのが
どんどん辛くなるので、1m位積もったら下ろしているのですが
想像していたより、重労働となりました。

始めたころは、雪がやんでいたのですが
また、降りだした。

おまけに、雷まで聞こえてきた・・・・・ :shock:
[tegaki]怖い・・・・ビクビク・・・・[/tegaki]

とりあえず、向こう側の屋根の先端だけ落として
今夜は終了。
2時間もかかりました。 :oops:

[tegaki]すでに、ヘロヘロくんです・・・・・[/tegaki]

さてと、よく12日夜も半分しなければいけません。
あんまり、雪が重いので1時間だけ会社を早上がりして
5時過ぎから雪下ろし再開です。
いつもは金曜の夜にやって、残りは土曜の午後からというパターンが多いのですが
夜の雪掘り2連チャンは珍しいです。
せっかくの日曜日はなんかしたいので、できるだけ休みにしたい!!

5時過ぎといえども、冬至にならないのでもう真っ暗でした・・・・ :-?

雪は降り続いていますが、気温が上がったようで
雪は昨日よりさらに重くなりました。 :oops:

日中も雪が降っていたのに
積雪量は減っている。
ますます、水っぽい雪になったのです。
こんな重い雪下ろしも久しぶり。

[tegaki]どんどん、激しく雪は降る。[/tegaki]

1時間半ほど作業をして、夕食休憩。

昨日はシャツにカッパを着てしたのですが
汗とムレでビショビショになってしまいましたので、
今日は山に着ていく速乾性のシャツにしてみました。
(山用の高価なものではないですが。)
やっぱり、いいわ~。
カッパ着でも、中はほとんど濡れないです。

7時過ぎから作業再開。
少し、雪も止んでいる時間があったり。
雪降の雪下ろしって、気分的につらいものがあります。
雨だとさらに憂鬱・・・・・・ :sad:

なんだか、
[tegaki]左腕の関節が痛い![/tegaki]
あまりの重さに、ちょっと腕をやっちまった?

ヘロヘロになって8時半くらいになんとか終了。
大した積雪ではないのに、ものすごく時間がかかりました。

あとは、アーケードの雪下ろしもあるけど・・・・
腕が痛いので週末にしよう。 :oops:

 

魚沼小出は、まるで1月のような雪景色になりました。
まだ、冬は始まったばかり。
今年は夏は暑くて、雨も異常に少なくて・・・・
やっぱり、大雪になるのでしょうか?

 

クリスマスからの週に
冬の最大規模の寒波がやってくるという予報も出ています・・・・・ :shock:

お正月から積雪2mなんてことにならなければいいのですが。

Twitterボタン
ツイッターやってます!