ティーダくんガリガリ補修。~擦りキズの補修~

2012年12月22日(土)。

[tegaki]がぁ~~~ん・・・・・[/tegaki] :shock:
いつもは女房の軽自動車を入れている
自宅の車庫にティーダくんを入れたら・・・・

[tegaki]やっちまった~・・・・・[/tegaki]
以前にも少しこすったことがあるのですが・・・・・・

[tegaki]なんたる不覚・・・・・・[/tegaki]

写真だとよくわりませんが
黒っぽい下地まで見えてます。

これくらいだと、ペンタイプの刷毛みたいなのでは無理っぽいですね。

壁もガリガリ・・・・・・ :oops:

土曜日の午後はこんなことする予定ではなかったのですが・・・・

まずは、液体コンパウンドでキズを平にします。

ティーダくんと同じ色N36だったかな?のスプレーをホームセンターで買ってきて、
地道に吹き付けます。
とにかく、薄く塗って、乾いたらまた薄く塗って・・・・・
[tegaki]辛抱強く・・・・我慢が寛容なようです。[/tegaki]

でも、ティーダって塗装が少し特殊だったような????
たぶん、キレイにはならないような予感が? :oops:
これくらいで、いちいち修理に出すものアレなんで
自分でやりましょう。

2回目かな?
とにかく薄く薄く・・・・・・

一回吹いたら20分くらい乾かします。
夏ならすぐに乾きそうですが、冬なのでなかなか乾きません。

乾かない上にスプレーすると、垂れてきます。
そうなると、もう収拾がつかなくなります。

4回目くらいかな?
少しづつキズが見えなくなってきました。 :mrgreen:

しかし、20分も乾かすのに時間がかかって大変。
[tegaki]慌てない、慌てない・・・・・・[/tegaki]

スプレー5回目くらい。

近くで見るとまだキズが見えます。

[tegaki]左上・・・・・・[/tegaki]
[tegaki]ボチボチになってきた・・・・・[/tegaki] :shock:

だから、厚塗りはダメだって!!!

日が暮れそうなので、ここらへんで止めます。

あとは明日・・・・・

なんてこともしてられないので
上塗り用のクリアをスプレーします。
これも薄塗り数回らしいです。

2回だけ吹いてあとは正月休みにでも!

[tegaki]キレイキレイ!!わからん、わからん?????[/tegaki]

[tegaki]上等、上等!!!![/tegaki] :razz:

その後・・・・・
夜になり・・・・
[tegaki]酔っぱらい・・・・・・[/tegaki] :oops:

もう少し、クリアを吹きつけておこうと・・・・
[tegaki]余計なことを!!![/tegaki]

酔っぱらいは、手加減というものを知らない・・・・・
案の定・・・・・吹きすぎて・・・・
[tegaki]ダラダラとたれて来た・・・・・[/tegaki] :oops:

ダラダラが斑模様になってしまったので・・・・
さらに吹くと・・・・・
[tegaki]収拾不能・・・・・・[/tegaki]

[tegaki]だから、止めておけって![/tegaki]

せっかくうまく出来そうだったのに・・・・・・

クリアを一気に大量に吹きすぎたせいで
キレイに塗れていたシルバーも中から浮き上がってきて変な斑模様ができてしまった。 :oops:

写真だと暗くてよくわからないけど。

また、コンパウンドを地道にかければなんとかならないものでしょうか?

まあ、特にこんな部分は誰も見ないので
走って通り過ぎるぶんには、まったくわからないし・・・・
春になったら、なんとかしますかね?

教訓・・・・・
[tegaki]酔っぱらいは[/tegaki]
[tegaki]手出し無用!!![/tegaki]
[tegaki]黙って寝てろっ!!![/tegaki] :oops:

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!