屋根の雪下ろし~3回目~

2013年1月19~20日(土日)。

土曜の午後から屋根の雪下ろし3回目です。
小出の積雪は190センチくらいになりました。
もうすぐ2メートルです。

この冬は、気温が平年よりやや低いようですが
昨年や一昨年のように一週間ず~っと、猛烈に雪が降りっぱなし・・・・
というような大雪には今のところなっていないので
それでも楽です。

と、思ってみましたが
まだ大寒・・・・・
いつもはこれから節分過ぎくらいが
もっともすごくなるので、まだなんとも言えませんね。 :oops:

今のところ昨年並みですか。
昨年も小出は最大積雪3メートルを超えました。

 

P1110510

午前中は仕事だったので、お昼を食べて一休みして
1時40分すぎから始めました。
そういえば、屋根は先週の成人の日3連休に、中途半端に落としておいたので
4回目でしょうか。

P1110511

1メートルもない積雪量です。
これくらいで落としてしまうと、作業がとても楽です。

P1110512

半分終了。

P1110514

湿っぽい雪が降っていますが
このような雪はほとんど積もりません。

P1110516

4時過ぎに全部終了。 :mrgreen:
暗くならないうちに終わってよかったよかった。
今は4時半というとだいぶ暗くなりますからね。

P1110518

明日はアーケードの雪下ろしだな~。

P1110519

家は間口が広い・・・・
家とは関係ない清水川の上まであるので
6間??? 6間半かな????
川の上は家じゃないので、ほっといてもいいような????
まあ、そんなわけにもいかないので、落とします。

P1110520

いっぱい寝たけど・・・・
なんとなく疲れてます・・・・・ :sad:
筋肉痛ではないですが、
2日続けて雪下ろしは、気持ちが凹みますね。 :sad:

やらないと仕方ないので
9時過ぎからアーケードの雪下ろしです。

P1110521

気温が上がったので、湿った重い雪です。

P1110522

流雪溝の水が・・・・・
[tegaki]チョロチョロだ・・・・・[/tegaki] :-?

なかなかうまい具合に
流雪溝の穴に雪を落としているでしょ!
青いカラーコーンは雪掘り中の合図でもあるけど
上から見ると2つの間が穴ですよの目印でもあるのです。

P1110523

[tegaki]止まった・・・・・・[/tegaki] :shock:
まったく・・・・
役立たずの流雪溝だっ!!!!

P1110524

できるだけ、道路に落とさないで
川まで運んで完了。
これ、けっこう疲れます。
道路にドザドザと落としたほうがラクチンです。

流雪溝はまた少しづつ流れてきたので
道路に落とした雪片付け。

 

それから、裏の雪片付け・・・・・・

なんとか、お昼前には全部終了。 :razz:

昨年は6回くらい雪下ろししてるので
もう、半分かぁ?
節分寒波はくるのだろうか????? :roll:

Twitterボタン
ツイッターやってます!