雪下ろし~4回目~

2013年1月26~27日(土日)。

毎回、ブログが同じ内容ですが、
今時期は一番雪が降る季節なもので・・・・・
雪掘りしかすることがないといいますか、
雪堀しないと大変なことになってしまうのです。 :oops:

1月24日くらいから、この冬一番の寒波がやってきました。
上空5000メートルの気温が氷点下42度以下らしいです。
なにやら、氷点下36度を下回ると大雪になる目安なのだそうです。 :shock:

例年、1月の終わりから2月の初めが一番積雪量が多くなります。

25日は日中もものすごい降り方で
1時間に10センチづつ積雪が増えていきます。
[tegaki]こりゃ~、本気だなっ!!![/tegaki]

土曜日の朝は大変な事になっていました。
1日で90センチ以上も積雪が増えて
小出は245センチの積雪量になりました。
[tegaki]ドカ雪といっていいレベルかな???[/tegaki]

積雪量としてはまだ3メートルを超えていないので
それほど驚くことでもないか????
昨年一昨年も3メートルを超えていますのでね。

P1110559

土曜日は午後から休みなので
お昼を食べて一休みしたら、屋根の雪下ろし開始です。
今回の雪は寒かったのでまだ、フアフアで軽いです。

2週連続の雪下ろし。
[tegaki]あ~あ・・・・気分が重い・・・・・[/tegaki] :sad:

P1110560

軽いですが、1メートルちょっとありますね。

二人ですればあっけなく終わるんですが
我が家の男は私だけ・・・・・・ :-?
[tegaki]一人ぼっちの雪掘りはつらいよ・・・・・・まったく。[/tegaki]

P1110562

家の裏もかなりの積雪。
250センチくらいはありそうなのですが。

P1110563

家の裏もまるまる1メートルは新雪が積もってます。

P1110565

[tegaki]この物体はなんでしょう・・・・・[/tegaki]

P1110566

少し青空が見えて来ました。
雪が降りしきる中での雪下ろしは悲しいものがありますが
曇りなら少しは気分も楽というものです。

P1110567

4時になったので、今日はここまで
雪が軽かったので、意外とはかどりました。 :mrgreen:

P1110568

小出スキー場は今日はナイターですね。

P1110571

また、激しく雪が・・・・・・
明日の朝も積もるのだろうか?

P1110572

一夜明け・・・・
日曜日の朝となりました。
アメダスの積雪量は昨日から変わっていませんが????

屋根には20センチくらい新たに積もりました。 :sad:
思っていたほどではなくて、良かったです。
これで、50~60センチも積もっていると
また、最初からです。

P1110573

9時過ぎから雪下ろし再開。
これなら、お昼前には終わりそうです。 :razz:

P1110574

P1110575

最近はみんな屋根に消雪用に水を上げているので
屋根の雪下ろしをする人は少なくなりました。
でも、近所でもまだ雪下ろしの家もあります。

家は横に清水川という三面コンクリートの川が流れているので
どんどんと落とせばいいだけなので、恵まれているのですけどね。 :mrgreen:

下に落とした雪も片付けないといけない家は大変です。

P1110578

P1110581

お昼前には終了しました。

P1110582

P1110585

P1110586

のんびりスキーしていられる人はいいなぁ~。 :???:

P1110587

晴れるのかな?

P1110588

駒見山は誰もいないが?

P1110589

さすがに、この降雪の後で藤権現山に登るアホはいないな!

P1110590

続いてアーケードの雪下ろし。

P1110591

[tegaki]ゲッ・・・・・・[/tegaki]
[tegaki]出れない・・・・・[/tegaki] :shock:

アーケードの窓はこうなっちゃうので困りもの。
放置して夜中に窓ガラスが割れた~なんてことになっちゃったら一大事!

P1110594

アーケード終了。

P1110596

今日は雪掘りサンデー!
横の清水川は雪だらけ・・・・・ :shock:

[tegaki]みんなが、雪掘りだね~。[/tegaki]

P1110598

アーケードから、道路に少し落とした雪の片づけ。

P1110599

珍しく今日は流雪溝に水がきている。

P1110600

さらに・・・・・
裏の雪片付けを。 :oops:

P1110601

先週も片付けたばかりなのですが
その上に

[tegaki]ほんとに、そのまま1メートル積もってます・・・・[/tegaki]

P1110602

しつこいですが、家は1.5メートル土盛りした上に建ってます。
この下に1.5メートル雪があります。 :shock:

250センチはあるなっ!!

小出のアメダス観測点は小出消防署です。
あそこは、絶対ほかの場所より少ないな! :roll:

P1110603

3時すぎにやっとこ終了です。

5時間くらいは雪をいじってましたね。 :oops:
なので、この土日は雪掘り以外のことはなんにもできませんでした・・・・・ :sad:

[tegaki]雪掘りしかできない週末なんて[/tegaki]
[tegaki]つまらないの~。[/tegaki]

P1110606

週末の夕方は
インコたちを出して長い時間遊ばせるのです。

[tegaki]雪掘りだよ・・・・・・[/tegaki]

P1110610

インコを遊ばせながら・・・・
[tegaki]はやくも、プシュっと・・・・・[/tegaki]

これがなければ、やってられません。
ささやかな褒美です。

Twitterボタン
ツイッターやってます!